通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買った商品が安くなってる…ブラックフライデーにムカつく

Amazon のブラックフライデーにムカつく。 10月初旬に買ったAnker のソーラーバッテリーが1000円安くなっていたし、ほかにもちょいちょい安くなってます。最近、手に入れた商品が安くなってるのを知るのは不幸です。Amazonデバイスに至ってはいきなり安くて…

アクシスZに腕時計を固定する「ウォッチホルダー」が届いた

11月10日に注文した格安のウォッチホルダー(送料込で573円)が、11月30日に届きました。中国から郵便で来たものです。 gen2.hatenablog.com とりあえず、欠品や目に見える不良箇所はないようなので、取り付けは後日にします。今日は天気が悪いので、気分…

今日もバリバリだぜ! 凍結したバイク用カバーがな…

バリバリと音がしました。私のバイクにかけているレインカバーを剥がした時の音です。降りた霜が凍っていたのです。春になるまで何回もこの音を聞くことになるのでしょう。2021年10月に買ったばかりで、今のところ撥水は完璧です。 Favoto バイクカバ…

ライディング・レコーダー用のバッテリーはアクシスZのフロントポケットに収納すれば風でUSBケーブルが抜けたりしないようです

今回は、下記の記事で判明したライディングレコーダ用のバッテリーの給電用USBケーブルが抜ける件の解決編です。 gen2.hatenablog.com USB電源抜けは、2つの原因で起きていた模様です。 余ったケーブルを巻いて固定していたので風の影響を受けやすくなって…

今年さいごの紅葉を心に焼き付けたい

晩秋と初冬の端境にさしかかっています。いろいろ忙しく過ごして、今年は紅葉狩りにも行きませんでした。 今年さいごの紅葉を心に焼きつけようと、かつての通勤スクーター、今は動態保存車のホンダ「トゥデイ」で近所を走ってみました。 我が家の周りは低山…

ホンダ「トゥデイ」 左記の者、本日をもって通勤スクーターの任を解く

長らく私の通勤に活躍してくれたホンダ「トゥデイ」ですが、本日をもって通勤スクーターの任を完全に解くことにしました。 いま通勤で使っているアクシスZが故障したときは、家人にクルマで送ってもらおうじゃないかと。家人こそ通勤予備マッシーンなのです…

通勤ライダー曰く「来いよ冬将軍!」 朝の路面凍結が始まった

冬は好きな季節だけど、最近では痛みがつきものになってきている。 痛みは過去の行いや加齢からくるものばかり。治療しても完治に至らない症状からくるものばかりである。人生の痛みとも言えるかもしれない。 昔、事故って壊した膝が痛い。変形性膝関節症と…

以前通勤で使っていたホンダ「トゥデイ(TODAY)」は維持できるのか!?

以前通勤に使っていたホンダのスクーター「トゥデイ」は雨ざらしになっていたのですが、バイクカバーを購入して、これからも維持しようとしています。 今年の台風の日に駐輪場で倒れてしまい満身創痍の状態なんですが、趣味として直していこうかなと。塗った…

こんな人には原チャリ通勤は薦められない

総務の人から「よかったら新入社員に使っていない原チャリを売ってあげてくれないか」と打診される。 その新入社員は一人暮らしで、今あんまりお金がないのだという。バス通勤だが、バスの時間が合わず、苦労しているのだと。通勤距離は往復30キロもあると。…

夜勤あけに換装されたばかりの冬タイヤで近所の道を駆けまわる

めったにない「夜勤」終了。立ち会いだけだったので楽な仕事でしたが、翌朝、変なテンションになりました。 迎えに来てくれた家人のクルマに乗せられて、冬タイヤに換装してもらったアクシスZを取りに行きました。 バイク屋の前に駐車した社内で、ステンカ…

「クルマで送ってもらってまで会社に行きたくない」病になってしまう

ああ、会社行きたくない。木枯らしが吹き荒れているなか、慣れない夜勤になんぞ行きたくない。 いつものスクーター通勤なら、防寒装備をモリモリつけているうちに、反抗心めいたヤル気がモリモリ出てきて、勢いつけて出かけられるのに、今日はクルマで送って…

冬タイヤ換装待ち、かつ夜勤待ちの朝に思った、オートバイの階級社会性に関することなど

今日は稀にしかない「夜勤」というものだそうで、午前9時をすぎるというのに、まだ自宅でダラダラしています。 冬タイヤへの換装に出したアクシスZはまだ戻っていません。直前に予約したら、立て込んでいて、作業は今日になってしまったそうで。 夜勤に出る…

雪に備えてアクシスZの2本のタイヤをスタッドレスに換装します

雪に備えてアクシスZの2本のタイヤをスタッドレスに換装します。 といっても、自分で作業するわけではなく、バイク屋さんに出すのです。 四輪車のタイヤ交換に比べて、二輪車のタイヤ交換は作業が難しいです。工具もいっぱい要ります。自分でできる人はショ…

ネコをハネそうになったので、ライディング・レコーダーで経緯を確認しようとしたが、USB電源の抜けで録画されていなかった

晩秋の午後6時30分。とうに日暮れて、クルマもオートバイもライトをつけていました。帰宅ラッシュは過ぎたとはいえ、交通量は多く、クルマの流れはノロノロとしたものです。 アクシスZに乗る私の目の前に大きなネコが飛び出してきました。あやうくハネそう…

ライディング・レコーダー向けの防水モバイルバッテリーを探したらソーラー発電機能つきの青いやつになってしまった

ライディングレコーダーの電源用に Anker のPowerCore Solar 10000 というソーラー発電機能つきのモバイルバッテリーを買ってしまいました。 私が乗っているアクシスZはバッテリー容量が比較的小さいので、本体からアクセサリーの電源を引かないという方針…

ガソリンが高いのでエコランプ常時点灯をめざす

ガソリンが下げ止まっている。新しいスクーターで浮かれていたけど、もう、うかうかしてられない。自衛しなければ。 アクシスZはメーターパネルにエコランプがある。エンジン回転とスピードを適正にすれば、ランプが点る仕組みだ。 今の時代、遅くても悪くな…

冬装備 通勤ライダーだからサラリーマン然としたウェアのセットもほしい

通勤ライダーとしての私の冬装備は下記のようなものです。 スーツが基本 その上からボディアーマーを付ける さらにその上にカジュアルウェアを纏って、スーツを完全に隠してしまう 厚着だけど暖かいコーディネートが完成 しかし、この格好で寄り道するのはあ…

通勤ライダーは、せっかくの有給休暇を用品の修繕にあてる

年間5日以上とるようになっているので、今日は有給休暇をとりました。 せっかくの休みですが、ミニ人間ドックと通勤スクーターの修繕で終わりそうです。 まず、買って1ヶ月ばかりのリアボックスの修理。 バイク用 52L 大容量 リアボックス トップケース ベ…

スクーターならキャンプよりもホテルや旅館に泊まりたいし、大荷物感も出したくない

はっ! すみません。 油断してたら、自分のこと『ゆるキャン△』の志摩リンだと思いこんでました。アブナイ、アブナイ(本当にアブナイ…)。 同漫画と、それを原作とするアニメやドラマの影響でキャンプ人口、ならびに二輪でキャンプする方の人口も増えている…

スクーターの乗り方の上手い下手を言う人はいないから気が楽だよ

今日は「鬼滅の刃」で言うところの「お前も鬼にならないか?」という話をします。 「スクーター」通勤をしても所定の手続きをすれば何も言われないが、何故か「ギアつきオートバイ」で通勤をしようとすると、上司からひと言、ふた言、説教を受けるという習わ…

いざという時に危険なハンドルカバーの改良 洋裁の時間が始まる

Y'S GEARのハンドルカバーの入り口は厚手のグローブには狭すぎるというお話の続きです。 アクセス解析からすると、みんなこの話題には飽きてるっぽいですけど、私は商品紹介ブロガーでも、楽しさばかりを提供するエンターテイナーというわけでもないので、自…

別のヘルメット用に曇り止めを追加注文する

つけておけば曇らないので、別のヘルメット用に下の写真の曇り止めを追加発注。 やっぱり曇らなくなりました。素晴らしい! RunWind 曇り止めシート ヘルメット ピンロックシート バイク くもり止め シールド (フルフェイス) 写真はフルフェイス用です。ジェ…

Y'S GEARのハンドルカバーの入り口は厚手のグローブには狭すぎる

Y'S GEARのハンドルカバーの入り口は厚手のグローブには狭すぎるというお話。 単独でもお楽しみいただけますが、下記2つの記事の続きです。 第一話 gen2.hatenablog.com 第二話 gen2.hatenablog.com さて、取り付けたハンドルカバーですが、厚手のグローブ…

マイカー通勤だとお金が減るから原付通勤にしたんだけど、気づくと大損こいてるから、スクーターを遊びにも使うね

「勤務地の近辺だと会社で決まっている駐車場代補助の額から6000円ばかりはみ出してしまうんで、駐車場代かからない二輪で通勤したいんですけど、ダメですか?」 「バイク通勤は危ないので、ちょっと…。スクーターやスーパーカブで通勤している人は他にいる…

ハンドルカバーとヘルメットシールドの曇り止めをつける

いままで、ホンダ「トゥデイ」で使っていたハンドルカバーが、ヤマハ「アクシスZ」にはつきませんでした(詳細は下の記事を参照)。 gen2.hatenablog.com そこで、アクシスZのホームページから辿れるYAMAHAの純正アクセサリーであるワイズギアのハンドルカ…

排気量増えたので、ついつい山道を登りたくなっちゃう

勤務先と自宅の間にはたくさんの道があるけど、本当は勤務先に書類を提出して受理された混雑しがちな最短コースを行かないをといけない。もし、別の道を行って事故ったりしたら、労災認定されないかも知れないから。それが通勤ライダーの掟。 だけど、原付一…

ブログのタイトルを変えてみました

ブログのタイトルを「通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ」に変えてみました。 内容に沿った変更にしたつもりです。 通勤は毎日の小さな旅です。短距離だけど、ときに過酷な旅。 会社にたどりつけたことを同僚とともに喜び、家に帰りつき家族の顔をみた…

通勤ライダーはハンドルカバーをつけるのを躊躇《ためら》わないが、アクシスZにはつかなかった

そろそろ、今年もヘンリービギンズの防寒・防風ハンドルカバー91713を取り付ける季節となった。スクーターをホンダのトゥデイからヤマハのアクシスZに変更したけれど、ちゃんとつくといいなあ。明日の朝、取り付けようか。 ハンドルカバー91713は終売してい…

オートバイへの腕時計固定は市販品で解決、かな

下記の記事の続きです。 gen2.hatenablog.com いまの見え方では満足できないので、Amazonでみつけた下記のパーツを噛ませて固定することにしました(まだ届いていないけど)。ちなみに送料込で573円(税込)です。これなら、バイク専用の時計を取り付けるより…

オートバイへの時計の取り付け ボンテージファッション風になってしまった

メーターに時刻を表示しないアクシスZのハンドルに追加でバーを取り付けてましてな、そこに腕時計を固定すれば、時刻が一目瞭然になると思ったのです。 どうやって固定するか思いつかず、とりあえず、そこにあった黒い結束バンド(タイ・バンドやタイラップ…

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。