通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はいろいろあった(買った)けど、そのうち空気のように存在が薄れていくはず

今日は12月30日。そろそろ一年を振り返ってみても早すぎると言う人はいないでしょう。 2021年は、アクシスZとのつきあいが始まった年でした。 通勤に使っていた原付一種の30キロの制限速度や二段階右折があり面倒と思っていたけれど、まさか今年の、しかも9…

純正のナックルバイザーがつきました

2021年12月29日。バイク屋の仕事納めの今日、アクシスZに純正のナックルバイザーをつけてもらいました。 ナックルバイザーはコウモリの翼めいた不可思議な形状をしています。 アクシスZの本体がマットグレイ。ナックルバイザーがスモークなので、馴染みが…

台湾生まれのアクシスZにグリップヒーターをつけたいような

アクシスZは台湾で作られたせいもあってか、純正オプションではグリップヒーターがありません。 バッテリー容量も小さく、当然、オルタネータも小さく、グリップヒーターをつけても電力量不足でトラブる可能性があるというバイク屋さんもいるそうです。 で…

雪の休日出勤はクルマで

まいった。休日出勤なうえに雪が積もった。 節を曲げて、今日は会社に特別な許可を取りクルマ通勤とした。 スタッドレスタイヤを履いていても二輪は雪には弱い。休日出勤して、交通事故じゃあ冴えなさすぎる。 今日も二輪で頑張ってる人もいると思うんだけど…

冬のライディングで血圧は上がるのか? 私が下がってました

クルマ出すの面倒だなと思って、アクシスZで内科に薬を取りに行ったのですが、血圧測定が毎回あるのを忘れていました。 寒風を切り裂いて走ってきたので、さぞかし血圧があがっているのではないかと思いました。 しかし、実際にはいつもより下がっていまし…

スマートウォッチをつけてみるか

冬至は過ぎましたが、まだ朝夕の通勤時が暗い日が続きます。 通勤時に時計が見にくいので、なにか方法はないかと考えてみたら、中国製のスマートウォッチを死蔵しているのを思い出しました。 万歩計がわりに購入したものですが、私にとって万歩計のほうが使…

やっぱり、純正のナックルバイザーを注文してしまった

それでも、まだほかに良い防寒法はないかと検討したのですが、 ほかにいい方法を思いつきませんでした。 gen2.hatenablog.com本日、バイク屋にナックルバイザーを注文しました。 グローブをつけたままで出し入れしやすいように改造を繰り返したハンドルカバ…

小春日和に焦りを感じる

通院のため、今日はクルマ移動。 小春日和だったので、スクーターやら大型オートバイの人を多くみかけた。 なんで、私はクルマ移動してんだ。今日、二輪に乗らなかったら、あとは辛い日しかないんだぞ…。焦るがクルマに乗りながら、アクシスZを運転する方法…

実は、そろそろ私の人生に Vespa がほしいのだけど……

下記の記事でぼんやりと引っ越ししたいなと思っていると書きました。 gen2.hatenablog.com その理由がヴェスパに乗りたいということなのです。スクーター乗りとして一度は乗ってみたいのに、私が住んでる町にはVespaの販売店がありません。ちゃんと整備でき…

ライダーは駐輪中に風でバイクが転倒すると梱包用ベルトで固定してしまうものらしい(対策としてはバッチリ)

先般、風でバイクが転んで、損傷してしまいました。 対策として、梱包用ベルトでバイクを固定しています。 gen2.hatenablog.com こんなことをするのは自分ぐらいかと思っていたのですが、さにあらず。 私が読んでいるブログのひとつにも、バイクを荷締めベル…

ジングル・ベルはクリスマスの歌ではない

雪が降りました。雪のなかをスクーターで帰ると、頭のなかでジングル・ベルが流れます。12月だけでなく、1月も2月も。 www.youtube.com ジングル・ベルはもともとクリスマスの歌ではありません。1857年に牧師のジェームズ・ロード・ピアポントが作詞作曲した…

ナックルバイザーを注文することにする

雨の夜。帰りがけに改良したハンドルカバーが外れて、スイッチ類がうまく操作できなくなった。 その瞬間、バキバキッと頭のなかにあるタガが外れて、「もう、ナックルバイザー買うしかあるめえ」ということになった。なぜか江戸っ子風に。 YAMAHA純正のナッ…

Rebel はスゴイ発明品ですね。

バイク屋にナックルバイザーの見積もりをもらいに行く。 正価+工賃で結構する。 でも、確実に付くパーツだし、防寒と安全のためと思えば…うん、やっぱりもう少し考えよう。 バイク屋から出掛けに納車待ちのHONDA Rebel 《レブル》 250 を見かけた。 何回見…

ボディアーマーは防寒着です!

防寒のため、ベストかカーディガンがほしいと思っていたけど、未だに買っていません。 理由は寒くないから。そして、今年、寒くないのはきっと… コミネ(KOMINE) バイク用 スプリームボディプロテクター M SK-688 866 装着の効果でしょう。ボディアーマーは防…

ツーリング先でウォーキングすれば旅も健康も思いのままで完璧じゃね?

今日は有給消化の日。お休みでした。 普段から運動不足を指摘されているため、休みの日はウォーキングでもやってみようかと思っていたのですが、近所を歩くのは、もう飽きています。 変化がほしい。こういうとき、人は旅に出るのです。 「ツーリング先でウォ…

ひとのブログを見て「バイクガレージいいなぁ」と思って、ホムセンで見てきましたが…

下の記事を読んで「バイクガレージいいなあ…」と思いました。 www.lilyrow.work 我が家もバイクガレージ検討中ではありますが、まだ具体的なところまでいっていません。 gen2.hatenablog.com 昼間にホムセンに行く用があったので、バイクガレージになりそう…

バイクの転倒防止対策、アクシスZも塀に固定してみました

今週は強風が吹き荒れるとの情報を得て、ホンダトゥデイに続き、アクシスZも耐荷重150kgの梱包用バンドで塀に固定することにしました。 この華奢な塀にスクーター2台の荷重がかかる可能性があるわけです。 塀が折れて壊れるかもしれませんね。他人にはお薦…

ごまかしだけの人生さ 傷ついたマフラーカバーの応急修繕をする

強風で自宅駐輪場で倒れたアクシスZはブレーキレバーが若干曲がり、タンデムステップとマフラーカバーに傷がついてしまいました。 gen2.hatenablog.com 今日は傷ついたマフラーカバーの応急修繕をしました。 下記が応急修繕前の傷の状況です。 アクシスZの…

雨で何度もスリップするのは○○○の危険信号

雨。家路を辿る間に何度もスリップを経験した。横断する歩行者のためにスピードを落としたとき、老人が運転する軽トラックが飛び出してきたとき、そして、マンホールの上に乗ったとき。 スリップするのは私のアクシスZにABSがついていないせいだが、そればか…

「まずは車体が風で倒れないようにしないと外装品を取り付けてもぶっ壊れる」流れか…

下記の記事の続きです。 gen2.hatenablog.com やっぱり、ワイズギアのハンドルカバーはウインカーの操作感などがよろしくありません。 代替品を探していますが、アクシスZに簡単に付けられるハンドルカバーそのものが多くないようなのです。その原因は… ア…

開腹手術をしたハンドルカバーの本格運用を始める

YAMAHAのワイズギアブランドで販売されている(コミネのOEM)ハンドルカバーは厚手の手袋では安全に使えず、やむなくリブ編みを切除し、本体にも深い切り込みを入れる開腹手術を施して温存しておりました。 gen2.hatenablog.com けっこう寒くなってきたので…

監視カメラ作動中…

自宅の屋根無し駐車場に停めてあるアクシスZは家屋に設置した動体検知カメラで24時間監視しています(アクシスZだけを監視しているわけではなくて、駐車場や前庭、玄関付近あたりを監視しているのですが)。録画データも残しています。 アクシスZとトゥデイ…

耐荷重130キロ(破断強度400キロ)のバンドでスクーター転倒は防げるか⁉︎

強風によるバイク転倒の対策として、固定用ベルトを注文していました。 gen2.hatenablog.com ラッシングベルト 2本セット ベルト長さ: 4m 破断強度:400kg 最大使用荷重:130kg 荷締めベルト 固定ベルト 荷締機 カムバックル式 自動車ベルト バイクベルト Lash…

防風装置としてのバイク車庫の検討(その1)

自宅でバイクが転倒し、ボロボロに… 現状分析 検討 テント式は風に無力 我が家はカンザススティにある 金属製車庫しかない シャッターつきなら電動でないと不便 扉のほうが開け閉めは簡単 現時点での候補が決定 ■扉なしバイク用車庫 ■扉つき大型物置 自宅で…

ネコが飛び出してきた夜の動画はライディングレコーダーに撮れていました

今日は日曜日。つけっぱなしにしていたライディングレコーダーを外して、自宅でゆっくり操作してみたら、撮れてないと思っていた、飛び出してきたネコをあやうくハネそうになった夜の動画が残っていました。 gen2.hatenablog.com USB電源が抜けたのは撮影が…

強風によるバイクの転倒対策として固定用ベルトを注文

強風によって転倒し、損傷を受けたアクシスZ。 強風による転倒防止対策をカテゴリー「カンザス計画」としてまとめていくことにします。これで自分が対策として何をやったか分かって便利になります。 gen2.hatenablog.com この悲しみを繰り返したくないので…

暗がりから出てきた警官から「すり抜けは危険ですよ」と言われるなど

交差点で暗がりから警官が出てきたので驚きました。 「すり抜けは危険ですよ」と言われ、 「気をつけます」と返答。 そして発進。あとは何事もありませんでした。 この交差点は、携帯電話やシートベルトの取り締まりをよくやっている場所で、昼も寄るも街路…

強風による損傷はブレーキレバーだけではありませんでした

風によるアクシスZの転倒の話の続きです。 gen2.hatenablog.com そして、オートバイ系のブログを楽しみにしているキミたちが大好きな「他人の不幸」の始まりですよぉおおおおお! 転んだり、転がされたり、壊したり、壊されたり、怪我したり、オートバイに…

遅刻できないバイク通勤 アクシスZに時計の取り付け完了しました

下記の記事で20日がかりで中国から到着したことを報告した格安の「ウォッチホルダー」ですが、 gen2.hatenablog.com やっと取り付けを行いました。休憩時間にチャチャッとね。朝も帰ってからもこういう作業をするにはもう寒すぎます(今12月です)。 ウォッ…

初雪が舞った日に

朝の暴風はおさまらず。身を切るような寒風が一日じゅう吹き荒れた。 しかし、通勤、退勤時はスーツの上から防寒フル装備を身につけるので、まだまだ堪えられる感じではある。 通勤ライダーは毎日、時速60キロの風の中にいるのだ。秒速10メートルの風なんて…

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。