通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonで注文したグリップヒーターが届く 構造からして違う商品で、返品処理を行う これは絶対に注文しないで!!

gen2.hatenablog.com で注文したグリップヒーターが届きました。税関で遅延していると表示されていたわりには早かったですね。 でも、問題が……。 写真からするとマジックテープで止める式だったので、安価だし、長い輸送期間を待ってみてもいいんじゃないか…

雪のため、サビ落としは後日になってしまった…

アクシスZのリアタイヤのハブにサビが生じている。 朝、現状を撮影して、さあ、錆取りをはじめようと思ったら雨が降ってきた。 アクシスZのリアホイールのハブからサビが出ている。この形状から分かると思いますがアクシスZのリアホイールは片持ちでショ…

ガソリン価格は下がっていなかった

携行缶に入れていたガソリンもほぼ尽きて、普通に給油しようと思ったのですが、ガソリンの価格下がってはいないですね。 岸田内閣は石油元売りにお金を出しましたが、あれっぽっちの補助では、原油価格がちょっとあがっただけで利益は消えます。すると、元売…

有給休暇は消化しなさい。かわりに休日出勤しなさいの刑かな⁉︎

有給休暇を消化せよと言われ、休むと休日出勤を命じられてしまう。そんな刑罰に処せられてるのか? それとも偶然なのか? とにかく今日は出勤して、今日しかできない作業の立ち合いをしました。すぐに代休もあるはず。比較的ホワイト企業なので。 そんなわけ…

錆びてきてる……

アクシスZの後輪のハブが錆びているのを確認。ホームセンターで錆落としのケミカルを買いました。帰ってからワイヤーブラシやナイロンブラシもないのに気づいたが後の祭り。夜が来てタイムオーバーです。明日以降になんとかしましょう。

通勤ライダーは、せっかくの休みを「まん延防止等重点措置」に台無しにされる

先月、有給休暇を申請しました。その時はコロナなんて他人事でした。私が住んでいる地域は感染者がほぼゼロだったのです。何処か行きたいなと思っていました。 なのにいざ有給休暇となった今日は「まん延防止等重点措置」が実施され、知事は「混雑した場所や…

「ライダーは荷物を背負ってはいけない」と言われたものだけど……

大昔、私がGB250 CLUB MAN を持ってた頃には、ライダーは荷物を背負ってはいけないと言われていたような記憶がある。 転倒時に危ないというのが理由。 だけども、今では荷物を背負っているライダーがたくさんいる。自転車乗りの影響なのかな? 私は荷物を背…

Amazonで注文したグリップヒーターの「税関での遅れ」との表示が消え「発送済み」となったが…やっぱり「税関での遅れ」という二段オチ

gen2.hatenablog.com 「税関での遅れ」という表示が出て、到着するか不安になっていたヒーターハンドグリップの表示が「発送済み」に変わりました。 これで一安心と思ったのですが、配送状況をみると相変わらず「税関での遅れ 」が表示されています。 Amazon…

Amazonで注文したグリップヒーターに「税関での遅れ」との表示が これがチャイナ・ショックってやつなのか!?

下記のスクリーンショットをご覧ください。 Amazonで注文した激安なヒーターハンドグリップに「税関での遅れ」という表示がされました。 コロナ拡大の影響か、それともヒーターハンドグリップがご禁制の商品に見えるのか。 でも、中国本土から発送される製品…

雪中行軍の義務感

金曜の朝、軽く雪が積もっていたが、午後からの降雪はないとの予報を信じて、スクーターで通勤した。時速30キロぐらいのノロノロ運転。これなら、原付一種でも通勤時間に変わりはないだろう。 日中は小雪がチラついたこともあったが、陽光が差し込み気温があ…

雪道 私がスクーター通勤を諦めた日は、新聞配達だってクルマで来るよ

去年、原付1種から原付2種に通勤用スクーターを買い替えて、防寒装備も充実させた。スタッドレスに換装もしている。 www.youtube.com それでも、今まで以上に根性がなくなったのか、雪が降ったら家人にクルマで送り迎えしてもらってしまっている。 それに家…

ジェットからフルフェイスに変身するヘルメットを検討(すぐには買いませんよ…)

下記に「購入するとは言っていない!」と書いたけれど、あれはきっとウソになるだろう。 gen2.hatenablog.com 通勤で必要で、検討して選んだものは買うしかなくなる。買わなければ通勤できない理屈なのだから。 ジェットとしてもフルフェイスとしても使えて…

バイク用のヘルメットやグローブを清潔に保ちたい

スーツ姿で通勤せよと言われているので、スーツを完全に防寒着で覆って通勤している。その姿を見て、「ああ、スーツ姿のサラリーマンだね」と思う人はいないだろう。襟元のネクタイさえネックウォーマーとマフラーで覆い隠しているのだから。 駐輪場でバイク…

コタツ式レックカバーで通勤してみてわかったこと

コタツ式レックカバーをつけて通勤してみました。 さすがに固定用の紐を首に掛けるのはやめました。事故ったときに首をやられそうで。その分、腰の紐はキツめにしました。ズリ落ちると足ひっかけますからね。 しっかり腰紐を締めたせいか足つきへの影響はほ…

厳冬期には間に合わないかもしれないけれど、ヒーターハンドルグリップを注文しました

インチキな品が来ました。詳細は下の記事参照。 gen2.hatenablog.com 返金されましたが、安かろう悪かろうというのは本当でした。 購入するとは言ってないと書きましたが、 gen2.hatenablog.com購入に値するものばかりではあるのです。 上記の記事では「ヒー…

大寒を控えて、コタツ式レックカバーを通勤に投入することにしました

雪は溶けました。また週明けから、いえ、日曜日の休日出勤(最近多い)から、スクーター通勤です。 しかし、寒いですね。痛いくらいに寒い! そこで暖かさがヤバいコタツ式レッグカバーをついに通勤でも使ってみることにします。事故ったときに脚をねじりそ…

雪の前には不完全な通勤手段

残念なことにスクーターは不完全な通勤手段だ。 スタッドレスタイヤを履き、防風・防寒にお金をかけても雪の前にはあまりに無力。車輪が二本しかないスクーターに四輪であるクルマほどの安全性はない。 雪嵐がくる明日は家人に送っていってもらうことを考え…

「♪少しも寒くないわ!」だし、カタカタもしない

急げ、通勤ライダー。休日出勤だ。 とりあえず、今日のところは足カバーは完璧。うっかりバイクカバーに溜まった雨水を足元にぶっ掛けてしまったけど、カバーのおかげで浸水なしで済みました。風も通しません。温かです。少しも寒くないわ! リアボックスの…

ひと足早く、明日は装備のテスト…つまり休日出勤です

正月に改修工事で入った業者の作業が終わらず、連休最終日に休出することになってしまいました。 おかげで、ひと足早く、足の防寒用品とリアボックスのカタカタ音抑止のテストができます。 TRUSCO(トラスコ) 透湿素材足カバー ショート ネイビー TWC-SN トラ…

リアボックスの蓋と本体が当たって出るカタカタ音を止めるため、クッション材を貼ってみた

リアボックスのカタカタ音はずっと気になっている。 音がするだけで気分が悪くなるが、対策しても意外に止まらないものなので後回しにしていた。 今日、ボックス本体にクッション材を貼ってみた。クッション材はヘルメットのサイズ調整用のもので、テープ状…

足元からの隙間風を防ぎたいので、トラスコ中山さんに縋ってみた

いまだ不死になれない。アキレウスの踵はまだステュクスの水に浸かっておりません。 gen2.hatenablog.com すでに一度、購入に失敗してしまっているので、今度は手堅く有名メーカーであるトラスコ中山さんに縋ってみました。オートバイ用品としてではなく、通…

アキレウスの踵から傷を拡げている件

下記の記事、足首の防寒ができていなかった件の続き。 gen2.hatenablog.com こんなん金かけてどうすると思って、安価な下記の商品を注文してみましたが、ゴム紐が縫われておらず、送料先方負担にて返品処理を進めています。 prendre ロング ゲイター アウト…

アキレウスの踵のように

ウインドシールドにナックルバイザー、N3-Bミリタリージャケットにオーバーパンツ。アクシスZに乗る私の防寒はもはや完璧の域に至ったと思いこんでいた。しかし、そうでもないと今日わかった。 英雄アキレウスの踵。アキレウスの母テティスは、息子を不死の…

2022年に購入を検討するものリスト(購入するとは言ってない!)

去年はスクーターを買い替えたのでいろいろ散財させられたけれど、まだ買いたいものがある。 システムヘルメットというものを一度使ってみたい。下のものはフルフェイスのチン(顎)ガードを180度回転させると帽体と馴染んだ形状になり、ジェット・ヘルメ…

正月開けの通勤の準備

正月の間、アクシスZはバイクカバーをかけた上から、荷締めベルトで巻いて、フェンスに固定しておりました。強風でも倒れないようにするためです。 しばらくでも、乗らない期間があると、目が行き届かなくなります。 目が行き届かないと、ちょっとした手入…

明けまして…休日出勤でした

明けましておめでとうございます。 そして、またもや、作業立ち合いで休日出勤。 正月ぐらい休ませてくれと思うのだけど、操業していない日にしか点検できない箇所があるのも確かなこと。はいはい、諦めます。 前回と同じく特別な許可を得て、自動車通勤にな…

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。