通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン風の服で通勤できる季節

春。桜の花も咲き、通勤ライダーがサラリーマン風の服装ができる季節がやってきました。 冬の通勤ライダーは寒さと戦うために、極地用に開発されたコートであるN3-Bを着込み、オーバーパンツを履いて、下に着ているスーツが完全に隠蔽され、サラリーマン離れ…

異動は無さそうなので、4月からも通勤ライダーを続けられそうです

この時期になると異動の話とか出てきますが、私は勤務地の変更がなさそうなので、4月からも通勤ライダーが続けられそうです。 クルマ通勤になったり、徒歩通勤になったり、フル在宅勤務になったりしたら、アクシスZとどう付き合っていくのか。 おそらくレジ…

光軸調整の妥協点

明るいうちに8ミリのスパナを買ってきて、夜になってから、アクシスZの光軸調整を行いました。 gen2.hatenablog.com この前買ったLEDヘッドライトが役に立ちました。 gen2.hatenablog.com が、自分が思い描くような照らし方にはなってくれませんでした。今…

ちゃんとした工具を持ってないってこういうことよ 8ミリのスパナを買いに行ってきます

先般は更年期障害で光軸を下げる気力もなかった私ですが、ホルモン補充のお注射で元気を取り戻しております、たぶん。 gen2.hatenablog.com gen2.hatenablog.com 今日こそ、下がりすぎた光軸を微調整してやろうと思ったのですが、工具がありません。 ベッセ…

焚き火台を購入しましたが「みんなでキャンツー行きたいね」とかは考えていないです

焚き火台を購入しました。普段乗っているアクシスZにも載せられるものを探したのですが「みんなでキャンツー行きたいね」という思いではありません。災害時に備えるものです。 一台3役 焚き火台 コンパクト 焚火台 バーベキューコンロ 軽量 キャンプ用品 炊…

光軸を下げてもらったら下がりすぎていた

今回は下記の記事にある光軸調整の結果のお話です。 gen2.hatenablog.com 結論から言うと、光軸が下がりすぎていました。バイク屋さんで相互確認して、これでいきましょうということにしたのに実際に走ってみると、ちょっと先の歩行者が見えないくらい手元だ…

光軸調整と更年期障害

gen2.hatenablog.com 上記の記事を読んで、昼間っから、アクシスZと遊んでいて、暇そうだなと思われた方もあるかもしれません。 実は今日は有給休暇を消化して、先般やってもらった血液検査の結果を聞きに病院に行ったりしてたのです。 最近、なんだか、や…

ソフト・スーツケースをタンデムシートに載せてみて分かったこと 座席下だけじゃなく、ボックスまで開かない!?

これは下記の記事の続きです。 gen2.hatenablog.com 石橋を叩いて渡る正確とはほど遠いのですが、体調が悪く出かける気分にならないので、ソフト・スーツケースを実際にタンデムシートに積んで、使い勝手を試してみることにしました。 今回の目的地は近所の…

整備用と防災グッズを兼ねてLEDライトを購入

東日本大震災から11年が経ったばかりの2022年3月17日の真夜中に東日本で大きな地震が発生。 私が住んでいる地域ではまったく被害も揺れもなかったのですが、防災グッズとして価格が上昇する前に、以前から候補としてあげていた LEDライトの購入へ踏み切りま…

ソフト・スーツケースをタンデムシートに固定するためのネットを購入

gen2.hatenablog.com ソフト・スーツケースをタンデムシートに載せると言いましたが、載せるためには固定用の道具も必要です。 防水性もあるシート素材も検討しましたが、現行あるものではサイズが小さすぎるようなので、古式ゆかしツーリングネットを注文し…

バイク用のバッグを買うのをやめ、とうぶん使う予定のないソフト・スーツケースをタンデムシートに載せることにした

もう少し暖かくなったら、ツーリングに行きたいと思ったのですが、私はバイク用のバッグを持っていません。 新しく買おうと思い――いやいや何かあるだろと思いなおして、ウォークイン・クローゼットを見たら、大小のソフト・スーツケースが転がっているのをみ…

放射冷却で大寒より寒い朝 ならばこれで身体を甘やかせてあげましょう

昨今、朝に寒さを感じます。大寒の頃よりもひときわ。 昼間は雲もなく陽光で温かいけれど、朝は放射冷却現象で気温がマイナスになっているので、実際に寒いのです。そのうえ、暖かさに慣れていこうとしている身体が「寒い、ツライ、寒い……」と悲鳴をあげてい…

ついにリアボックスの2つあるヒンジの両方が針金に替わる

下記の記事の続きです。 gen2.hatenablog.com 2021年11月19日。リアボックスを購入後1ヶ月でヒンジを留める棒の片方が脱落。太さの合う針金に替えました。 そして、昨日(2022年3月7日)、もう片方のヒンジの棒が脱落しているのを発見。 本日(2022年3月8日…

結局のところ、2021年式アクシスZの前照灯をハロゲンからLEDに換えて正解でした!

gen2.hatenablog.com 上記の記事の続きです。 何度かiPhoneでカットラインがわりときれいに出ているのを撮影してみたけれども肉眼で認識するほどよくわからなかったので、記事にするのが遅れました。 【業界初モデル 】NOVSIGHT 一体型 H4 バイクledヘッドラ…

アクシスZ用の時計なんて、仕事用腕時計のお下がりでいいでしょッ!! 

もう、アタマにキタ!! 下記の腕時計を仕事用として使っていたのだけど、ボタンが飛び出しているせいで何度もなんども表示が変わり、日本より30分が進んでいるアデレード(オーストラリアにある都市)の時刻が表示されて、「えっ、もうそんなに時間が経ったの…

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。