通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

路面から段差のあるアスファルトでアクシスZを倒して傷を入れてしまう

私のお盆休み最終日。奥歯に被せた銀がとれてしまい、歯医者に行くことになってしまった。 かかりつけの歯医者の前までアクシスZで行き、入ろうと思ったら、入り口の扉に”コロナ第七波中につき完全予約制にしたから、こっからでも電話してから入ってきてく…

毎度おなじみリアボックスのヒンジが壊れる

毎度おなじみリアボックスのヒンジが壊れる。 下記のリアボックスの修繕記録です。 バイク用 52L 大容量 リアボックス トップケース ベース付 無塗装ブラック Eタイプ 2021年11月19日。リアボックスを購入後1ヶ月でヒンジを留める棒の片方が脱落。太さの合う…

代車はあったほうがいい HONDA TODAY は手放さず、純正前カゴも再びつけて温存することに

下記の記事にあるように、アクシスZの乗り物としての限界をみてしまったので、 gen2.hatenablog.com やっぱり、いざというときの代車があったほうがいいなと思い、先代の通勤用スクーター HONDA TODAY は手放すのはやめることにしました。普通自動車免許し…

低速シミ―【放置篇】 ハンドルがガタつくのは「仕様です」とな…。

gen2.hatenablog.com 上記の記事の続き。前回がハンドルのガタツキ(低速シミー)の発見篇で、今回は解決篇になる予定でしたが、バイク屋に持っていって見てもらったところ、手放し走行して様子をみると、ある速度でハンドルがガタつき、放っておくと急激に…

低速シミ―【発見篇】 ハンドルがガタつくんですけど…

最近、アクシスZのハンドル操作に違和感があるなあ、って思ってはいました。 今日、安全な場所で手放し走行して様子をみると、ある速度でハンドルがガタつき、放っておくと急激に姿勢を崩してそのまま転倒しそうになります。ハンドルを掴んでやれば回避でき…

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。