通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アクシスZのタイヤサイズ「100/90-10 56J(チューブレス)」って表記されてるけど、どういう意味?

雪道にはスノータイヤで対応しかないと思っていましたが、 豪雪の場合は、ブロックタイヤ+チェーンも有効みたいなので、 アクシスZのタイヤをブロックタイヤに交換したらと考えたりしています。 ただし、雪の道路、もしくは凍結している道路をノーマルタイ…

雪に二輪の弱さを思い知る

家の前の道路には30センチを超える積雪。昨日の昼間、路上につけられた複数の轍は夜の寒さで凍結し、たちの悪いアミダクジと化していた。 分かるよ、どのクジを引いても二輪は転倒だろ。 今日はアクシスZでの通勤を諦め、家人に送ってもらうことにした。 …

一夜にして町が白いオフロードと化し、アクシスZが弱点を露呈

雪が降っていた。職場で夜間作業の立会をしている間にも、雪は降り積もった。 早朝、新聞配達のカブがやってきて、普通に新聞を届けてくれた。冬タイヤなら普通に走れるようだ。 朝、仕事を終えると、吹き溜まった雪は膝のすぐ下まで到達するほどになってい…

通勤中15分の寒さ我慢大会に必要なもの

冬場のスクーター通勤は寒い。私が通勤している距離は片道6.5キロ。朝夕それぞれ15分ほどかかる。15分ほどの寒さ我慢大会に2度強制参加させられる毎日だが、それを楽しいと思えるかどうかは装備しだいだ。 厳冬期に突入し、今年もゲイター(スパッツ)をつけ…

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。