通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

アクシスZの基本情報

アクシスZはこんなスクーター

  ABSを持たないアクシスZはもう終売になっていると思われるので、メーカーであるYAMAHAのサイトのデータを元にした諸元を保存用に貼り付けておきます。

 

 台湾製で、フロントのデザインもそれっぽい感じだったアクシズZ。でも、タイヤが10インチだったのは日本仕様を感じさせてくれました。東南アジアをターゲットにしたらもっとタイヤを大きくして、泥濘地でも走れるようにしたのではないかと想像します。

 

 

メーカー希望小売価格:247,500円 [消費税10%含む] (本体価格 225,000円)

メーカー希望小売価格は消費税率10%に基づく。メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用を含まず。

 

  アクシスZ
認定型式/原動機打刻型式 2BJ-SED7J/E31BE
全長/全幅/全高 1,790mm/730mm/1,145mm
シート高 770mm
軸間距離 1,275mm
最低地上高 135mm
車両重量 100kg
燃料消費率*1 国土交通省届出値
定地燃費値*2
58.0km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値 *3 54.6km/L (クラス1)1名乗車時
原動機種類 空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
気筒数配列 単気筒
総排気量 124cm3
内径×行程 52.4 mm×57.9 mm
圧縮比 11.0:1
最高出力 6.0kW(8.2PS)/6,500r/min
最大トルク 9.7N・m(0.99kgf・m)/5,000r/min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 0.84L
燃料タンク容量 5.5L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V,4AH(10H)/YTX5L
1次減速比/2次減速比 1.000/7.500
クラッチ形式 乾式, 遠心, シュー
変速装置/変速方式 Vベルト式無段変速/オートマチック
変速比 2.219~0.749:無段変速
フレーム形式 アンダーボーン
キャスター/トレール 26°30´/80 mm
タイヤサイズ(前/後) 100/90-10 56J(チューブレス)/100/90-10 56J(チューブレス)
制動装置形式(前/後) 油圧式シングルディスク/機械式リーディングトレーリングドラムブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/ユニットスイング
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ/12V,35/35W×1
乗車定員 2名
※1
燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値である。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なる。
※2
定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率である。
※3
WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値である。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類される。
  • 当製品は、ヤマハ海外工場 Yamaha Motor Taiwan Co., Ltd.(ヤマハモーター台湾)にて、日本向け仕様として生産されたものである。
  • 製造地:台湾
 

 

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。