アクシスZはこんなスクーター
ABSを持たないアクシスZはもう終売になっていると思われるので、メーカーであるYAMAHAのサイトのデータを元にした諸元を保存用に貼り付けておきます。
台湾製で、フロントのデザインもそれっぽい感じだったアクシズZ。でも、タイヤが10インチだったのは日本仕様を感じさせてくれました。東南アジアをターゲットにしたらもっとタイヤを大きくして、泥濘地でも走れるようにしたのではないかと想像します。
メーカー希望小売価格:247,500円 [消費税10%含む] (本体価格 225,000円)
メーカー希望小売価格は消費税率10%に基づく。メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用を含まず。
アクシスZ 認定型式/原動機打刻型式 2BJ-SED7J/E31BE 全長/全幅/全高 1,790mm/730mm/1,145mm シート高 770mm 軸間距離 1,275mm 最低地上高 135mm 車両重量 100kg 燃料消費率*1 国土交通省届出値
定地燃費値*258.0km/L(60km/h)2名乗車時 WMTCモード値 *3 54.6km/L (クラス1)1名乗車時 原動機種類 空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ 気筒数配列 単気筒 総排気量 124cm3 内径×行程 52.4 mm×57.9 mm 圧縮比 11.0:1 最高出力 6.0kW(8.2PS)/6,500r/min 最大トルク 9.7N・m(0.99kgf・m)/5,000r/min 始動方式 セルフ式 潤滑方式 ウェットサンプ エンジンオイル容量 0.84L 燃料タンク容量 5.5L(無鉛レギュラーガソリン指定) 吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション 点火方式 TCI(トランジスタ式) バッテリー容量/型式 12V,4AH(10H)/YTX5L 1次減速比/2次減速比 1.000/7.500 クラッチ形式 乾式, 遠心, シュー 変速装置/変速方式 Vベルト式無段変速/オートマチック 変速比 2.219~0.749:無段変速 フレーム形式 アンダーボーン キャスター/トレール 26°30´/80 mm タイヤサイズ(前/後) 100/90-10 56J(チューブレス)/100/90-10 56J(チューブレス) 制動装置形式(前/後) 油圧式シングルディスク/機械式リーディングトレーリングドラムブレーキ 懸架方式(前/後) テレスコピック/ユニットスイング ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ/12V,35/35W×1 乗車定員 2名
- ※1
- 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値である。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なる。
- ※2
- 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率である。
- ※3
- WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値である。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類される。
- 当製品は、ヤマハ海外工場 Yamaha Motor Taiwan Co., Ltd.(ヤマハモーター台湾)にて、日本向け仕様として生産されたものである。
- 製造地:台湾