原付二種は最強の原付なので、もう原付一種のトゥデイは投げ売るなり、廃車にするなりしようかと思っていました。
でも、それではダメっぽいのです。
世の中、なにかと予備が要ります。予備のない人生はトラブルで詰みがちです。
私の配偶者は普通自動免許しか持ってないので、アクシスZには乗れません。原付一種のトゥデイには乗れます。クルマのトラブルのとき、予備の乗り物としてトゥデイあってもいいかもねと思っています。
私としても、朝起きてアクシスZが動かなかったら、予備の通勤手段が要ります。今まで乗ってたトゥデイでも通勤はできるんですよ。だったら、なんでずっとトゥデイで通勤しねえんだよ。やっぱり原付二種は遊び道具かよと言わられらば、たぶんそうなんでしょうね。より快適さを求めたささやかな贅沢品なんですよ、たぶん。
原付一種の維持費は自賠責とわずかな税金だけ。予備に持ってても大して懐は痛まないはずなのです。故障とかしなければね。
すでにトラブルが出まくっている老朽化したトゥデイですが、もうしばらく付き合いますか。電装系とギヤは交換してるから、そこのトラブルは逆にないかもしれませんし。言ってる先から「次はマフラーや内部で錆びてるハンドルが壊れるかも」と悪い想像してしまいましたが…。
いま我が家の原付き一種スクーター「トゥデイ」はこんな状態
復旧済みのトラブル:電装系のトラブルで霧や雨の日にエンジンが急に止まる/変速機の故障でVベルトがロー側から動かず速度が出ない
継続中の老朽化:ハンドルバーがカバーの内側で赤錆出まくってる/ステップのボルトに赤錆が出てる/マフラーの排気口からタールが垂れる=燃焼効率低下してる/燃費の悪化