通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

原付二種のアクシスZが来ても、原付一種のトゥデイは残そう

原付二種は最強の原付なので、もう原付一種のトゥデイは投げ売るなり、廃車にするなりしようかと思っていました。

 

でも、それではダメっぽいのです。

 

世の中、なにかと予備が要ります。予備のない人生はトラブルで詰みがちです。

 

私の配偶者は普通自動免許しか持ってないので、アクシスZには乗れません。原付一種のトゥデイには乗れます。クルマのトラブルのとき、予備の乗り物としてトゥデイあってもいいかもねと思っています。

 

私としても、朝起きてアクシスZが動かなかったら、予備の通勤手段が要ります。今まで乗ってたトゥデイでも通勤はできるんですよ。だったら、なんでずっとトゥデイで通勤しねえんだよ。やっぱり原付二種は遊び道具かよと言わられらば、たぶんそうなんでしょうね。より快適さを求めたささやかな贅沢品なんですよ、たぶん。

 

原付一種の維持費は自賠責とわずかな税金だけ。予備に持ってても大して懐は痛まないはずなのです。故障とかしなければね。

 

すでにトラブルが出まくっている老朽化したトゥデイですが、もうしばらく付き合いますか。電装系とギヤは交換してるから、そこのトラブルは逆にないかもしれませんし。言ってる先から「次はマフラーや内部で錆びてるハンドルが壊れるかも」と悪い想像してしまいましたが…。

 


いま我が家の原付き一種スクーター「トゥデイ」はこんな状態

復旧済みのトラブル:電装系のトラブルで霧や雨の日にエンジンが急に止まる/変速機の故障でVベルトがロー側から動かず速度が出ない

継続中の老朽化:ハンドルバーがカバーの内側で赤錆出まくってる/ステップのボルトに赤錆が出てる/マフラーの排気口からタールが垂れる=燃焼効率低下してる/燃費の悪化

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。