通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

これからは、原付一種・二種関係なくボディプロテクターをつけるゼ

gen2.hatenablog.com

注文していたコミネ製のボディ・プロテクターが届きました。

コミネ(KOMINE) バイク用 スプリームボディプロテクター M SK-688 866

コミネ(KOMINE) バイク用 スプリームボディプロテクター M SK-688 866

 

つけてみたら、わりと地味。黒い服の上につけたら完全保護色ですし、白いシャツの上につけても、それほど違和感なし。ぜんせん悪目立ちしません。さらに、上からコートや雨合羽を羽織ったら、もうぜんぜんわかりません。上にひびいたりもしないのです。

 

もっと早く買って、毎日つけたほうが良かったアイテムなのかもしれません。たまたま今日まで大きな転倒事故を起こさなかっただけで、二輪は転ぶし、転べば打撲や捻挫や裂傷、刺突傷なんかが起きてもおかしくない乗り物だからです。

 

二輪車の交通死亡事故統計(2020年中) 警視庁」によれば、2020年の都内の死亡者に占める二輪車の割合は25.8パーセント。四輪は9.0パーセントですから、オートバイはやっぱり死にやすい乗り物なのです。

 

二輪全体の事故をみていくと、通勤時の事故が全体の35パーセント。

遠出して、慣れない道で事故る確率は高いような気がしますが、ツーリングを含むレジャーの事故は25パーセントなので、通勤時に事故ることのほうが多いのです(乗ってる時間が長いから当然かもしれませんが)。

 

通勤でスクーターを使う私に必要な装備だと思うことにします。大げさと周囲からからかわれても毎日つけるようにしましょう。私の生命ですからね。

 

だいたいさ、一度、買っちまったら、つけないほうが損なのよ。毎日つけてやるぞ。

 

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。