通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

雪に備えてアクシスZの2本のタイヤをスタッドレスに換装します

雪に備えてアクシスZの2本のタイヤをスタッドレスに換装します。


といっても、自分で作業するわけではなく、バイク屋さんに出すのです。


四輪車のタイヤ交換に比べて、二輪車のタイヤ交換は作業が難しいです。工具もいっぱい要ります。自分でできる人はショップ開けるぐらいの工具持ち、そして工具に見合った技能もある方だけです。

 

私が出しているバイク屋さんの場合、スタッドレスタイヤへの換装工賃は8000円ぐらいかかっています。冬にスタッドレスに換装して、春にはノーマルタイヤに戻す。2回の換装の合計で16000円ぐらいかかります。高いですね。

 

雪の日だけ、スクーターをやめてバスやタクシーやマイカーで行けばいいんじゃないのかと言われたことがあります。でも、雪の日に、タクシーはつかまりませんし、バスの到着は時間通りではなくなります。雪の日だけ会社が特例としてマイカー通勤を許してくれたとしても同じような通勤者で時間売りの駐車場はいっぱいになっているでしょうから、あてにできません。

 

というわけで、普段からマイカー通勤で月極駐車場を確保してない通勤ライダーは、雪の日も二輪で通勤するか、徒歩で長い時間をかけて通勤するかぐらいしかないのです。

 

と長々説明してしまいましたが、それも言い訳にすぎない気もします。冬季の3ヶ月だけマイカー通勤の申請しても、駐車場代の手差しは18000円ぐらいのはずなので、タイヤ交換の費用とさして変わりません。

 

やっぱり、私はスクーター通勤が大好きなのでしょう。早朝の氷雪でキラキラと光る路面にスタッドレスタイヤで挑みたいくらいに。一種のヘンタイと言われてもおかしくないかもしれません。だって、風を切って走るの気持ちいいんだもん。

ビームス (BEAMS) SS300ソニック SP政府認証 アクシスZ ※2018年式~(クリップ留め仕様) G255-07-000

※写真はイメージであり、私のアクシスZは純正のマフラーを装着しています

 

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。