通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

今日もバリバリだぜ! 凍結したバイク用カバーがな…

バリバリと音がしました。私のバイクにかけているレインカバーを剥がした時の音です。降りた霜が凍っていたのです。春になるまで何回もこの音を聞くことになるのでしょう。2021年10月に買ったばかりで、今のところ撥水は完璧です。

音といえば、かつて、爆走するオートバイを「全開バリバリ!」などと表現したものですが、バリバリは2ストロークエンジンのたてる音をもとにした擬音ではないでしょうか。

 

排ガス規制が強化され、現在の日本では2スト―ロークエンジンを積んだオートバイはほぼ姿を消しています。

 

それでも、近所にキレイに保存されたYAMAHA R1-Zを通勤で使っている方があります。バリバリ、バリバリと景気のいい音を立てて動くエンジンに郷愁を感じます。かつて繁栄を極めた日本のイメージです。

 

バイク用カバーのバリバリもいつか思い出に変わる日が来るのでしょうか。

プラスチック使用禁止、温暖化、etc 。来るかもしれませんねえ……。

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。