通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

防風装置としてのバイク車庫の検討(その1)

 

自宅でバイクが転倒し、ボロボロに…

 

家に置いていたバイクが風で転倒し、被害がありました。

gen2.hatenablog.com

何か対策したほうがいいようです。

 

現状分析

我が家には車庫がなく、風雨による劣化が激しいことから高級車や高級オートバイを買ったことがありません。

 

ん、違うか。車庫を作る金もないから、高級車や高級オートバイを買えないのが当然なのか? 

 

いま、アクシスZの装備品を次々買っているのは初期投資で、必要な装備が揃ったら、もうお金かけたくないというのが本音。

 

そもそもギアつきのオートバイではなくスクーターを買ってるのも、カバーされていて保ちがいいからというところもあります(もうひとつは、スクーターのほうがより「走る、曲がる、止まる」を具体化した乗り物だから。変速操作なんて雑味だという極端な思想)。

 

せめて軒下に置いたりすればいいのにと言われることがあるけど、私の家はセキスイハイムなので、バイクを置けるような軒がないのです(メンテ費用も割高だし、営業の対応も悪いのでセキスイハイムはお薦めしません)。

 

バイクカバーを頻繁に買い替えて、アクシスZを守ろうと思っていたけれども、

風で倒されるとなると、やっぱり車庫が要るのかなとも思っています(これで1000回目ぐらいに)。

 

検討

テント式は風に無力

 

しかしですよ、ナイロン張りにフレームつきのテント式のバイクシェルターやら、

同じくテント式のバイクガレージでは、破壊されてしまうのは目に見えています。

 

我が家はカンザススティにある

私の家は風の街カンザスシティにあって、これらのテントは私といっしょにマンチキンの国へと飛ばされ、独裁者である東の悪い魔女を押し殺すでしょう。私はエメラルドの都に行ってオズの魔法使いに、家に帰してくださいと頼むしかありません。あ、これはオズの魔法使いでした。

 

とにかく風の強い我が家には、これらテント式は向いていないのです。

 

金属製車庫しかない

 

では、テントに別れを告げて、金属製にしたら?

駐車場にコンクリは打ってあるので、そのうえに金属製の屋根を乗っけたらどうでしょう。これで約10万円。施工費は別途。風が吹き抜ける構造だけど、これは悪くない感じ。

 

シャッターつきなら電動でないと不便

でも、どうせならシャッターつきにしてみては?

これで約40万円。施工費は別途。

 

ここまで来たら、車庫でいいんじゃないの?

これで45万円。施工費は別途。

 

これらを仮設物として置くぶんには建ぺい率を気にしなくていいはずですが、固定するなら市街化調整区域で建ぺい率60%を超えないことなどが必要になったりします。

 

もうひとつ言えることは、シャッターはリモコンつきの電動開閉装置つきが欲しくなるということです。手動は面倒です。

 

扉のほうが開け閉めは簡単

どうせ仮設するなら、大きな物置にオートバイを置くという手も……。

 

これで約20万円。施工費別途。扉で開閉。悪くないけど、ちょっと窮屈かもしれない。

 

現時点での候補が決定

 

ということで、第一回の検討では下記のグループを候補とすることにします。

 

■扉なしバイク用車庫
■扉つき大型物置

アクシスZ本体よりお金がかかる候補もあるし、建ぺい率やらのこともあるので、第一回検討はここまで。業者にも相談してみようと思います。

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。