通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

ジングル・ベルはクリスマスの歌ではない

雪が降りました。雪のなかをスクーターで帰ると、頭のなかでジングル・ベルが流れます。12月だけでなく、1月も2月も。

 

www.youtube.com

ジングル・ベルはもともとクリスマスの歌ではありません。1857年に牧師のジェームズ・ロード・ピアポントが作詞作曲した歌で、最初のタイトルは、One Horse Open Sleigh(1頭立ての屋根のない橇)でした(私が乗っているアクシスZは8.2馬力だから、8頭立ての屋根のない二輪車)。

 

ソリ遊びって楽しいな、という歌であり、あながち雪道のスクーターも楽しいなと思うから、頭のなかで再生されるのでしょう。

 

One Horse Open Sleighは好評だったので、クリスマスにも歌われ、タイトルもジングルベルに変わりました。

 

今日も私のなかでジングル・ベルは鳴り響いていました。

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。