通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

雪の前には不完全な通勤手段

残念なことにスクーターは不完全な通勤手段だ。

 

スタッドレスタイヤを履き、防風・防寒にお金をかけても雪の前にはあまりに無力。車輪が二本しかないスクーターに四輪であるクルマほどの安全性はない。

 

雪嵐がくる明日は家人に送っていってもらうことを考えている。

 

gen2.hatenablog.com

それならクルマ通勤にすればいいのにとよく言われるのだが、クルマ通勤にすると、クルマ2台持ちにする必要がある(あるいは病弱な家人が年じゅうスクーター移動するか)。

 

私がスクーター通勤にすると、クルマが1台で済むので、生活費が下がるのだ。家人が病弱ゆえ働いていない我が家ではクルマ1台の維持が精一杯だったりする。原付一種、原付二種の維持費などクルマのそれに比べれば安いものだ。

 

ちなみに、地面に両足を摺りながら、歩くくらいの速さで進むのならば、大雪の日でもスクーター通勤は不可能ではない。家人不在の冬にはそれでしのいだことがある。数回、立ちゴケに近い転倒をしたので、安全とはいえないが。

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。