通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

「ちょうどいい雪」のなかを帰ってきました

夜勤というものを経験し、帰ってまいりました。稀にはこんなこともあります。

 

今日、帰りの雪は今の私のアクシスZにとって理想的なものでした。

 

まず、帰りであったこと。行きに雪なら別の交通手段も検討しますが、帰りの雪なら、もうアクシスZで帰るしかありません。職場ではバスで帰れという声がありましたが、無視しました。こういう日のためにスタッドレスタイヤを履かせているのです。

 

次に、走行するのが日中であったこと。私が買った2021年版までのアクシスZのライトは暗いのです(2022年版でぐっと明るく改良されました)。

 

3つめに強風であったこと。粉雪を含んだ強風が吹き付け、ウインドシールドやナックルバイザー(ナックルガード)を真っ白にしましたが、「まさに、これ! 待ってた、これ!!」という感じ。冬用の手袋も嵌めていたので、ちょうどよい塩梅でした。

f:id:mishimane:20211229153429j:plain

なお、この写真は今日のものではありません。あんまり写真撮ってないんですよ。冬になっちゃったので。撮影よりも家に帰って温かいものでもいただきたい……。

 

雪は降り始めで、路面の凍結もなし。スムーズに家に帰ることができました。

 

こういう、ちょうどいい雪の日ばかりだといいのですが。

 

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。