通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

サイドバッグ検討のためにシート幅を測る

荷物はもっと積めるようにしたいけれど、重心はこれ以上あげたくない。

だから、サイドバックを購入したらいいんじゃないかと思っている。

 

しかし、左右が繋がったバッグは私のアクシスZに載せられるだろうか。座席下に収納スペースがあるスクーターの座席は幅が広い。アクシスZだといちばん広いところだと35センチぐらい。

f:id:mishimane:20220409003236j:image

この箇所に取り付けるとするなら、下記のバッグなどはつかない可能性がある。

バッグ中央の渡し部分は30cmで、ストラップの長さは11cmから31cmまでに調節できると設計しており、愛車のシートまたはリアキャリアの幅は30cm以内で、紐を通せるような所があれば、取付は可能です。

 

と言っても、それは最も幅が広いところということで、後にずらせられれば、幅30センチに満たない箇所もある。

f:id:mishimane:20220409003242j:image

 

左右が完全に一体ではないサイドバッグを選べば、幅の調整が効くようだ。

左右別体のものならば、サドルに跨がせるのではなく、リアキャリアのバーから吊るしてやりたい。そうなればバッグを外すことなく、座席下にある荷物スペースに手が届く(私のアクシスZはYAMAHA純正のリアキャリアではなく、ATLASのロングタイプをつけているので、タンデムバーとほぼ並行にキャリアのフレームがある)。

通勤に関しては、現在の積載量で問題はない。すぐに大荷物を積む予定もないので、もう少し考えてみたいと思う。キャンプ用品兼避難用品はどれぐらいの量があるか、また、それを積むにはどうするのが適切か。

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。