通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

低速シミ―【放置篇】 ハンドルがガタつくのは「仕様です」とな…。

 

gen2.hatenablog.com

上記の記事の続き。前回がハンドルのガタツキ(低速シミー)の発見篇で、今回は解決篇になる予定でしたが、バイク屋に持っていって見てもらったところ、手放し走行して様子をみると、ある速度でハンドルがガタつき、放っておくと急激に姿勢を崩してそのまま転倒しそうになる現象は何度も再現するけれども、アクシスZの各部に異常はなし。

 

結論として、アンダーボーンなスクーターにはありがちな車体剛性の不足から来るもので、直しようがないとのことでした。つまり「仕様です」ってことです。

 

 ハンドルを掴んでやればブレは止まるんですけど、信頼感はちょっと損ねたなあと思います。だからといってどうしようもないんですけどね。

 

 HONDA PCXみたいなフレームのしっかりしたスクーターなら起きにくい現象かもしれませんが、私は膝が痛くて、乗り降りにいちいち足を上げたり下げたりが面倒なのよ。それをやるなら素直に普通のバイクに乗るわいな。フラットフロアなところが好きでアクシスZを買ったので、そこは譲れない。

 

ホンダ公式サイトよりPCX125画像

 なお、乗り始めの頃にハンドルのブレが気にならなかったのは、ブレのきっかけになる路面の凹凸がほぼない場所で確認作業したからみたいです。家の近くの舗装がガタガタの道を走ると外乱起きます。

 

 アクシスZは原付二種と言っても、所詮は原動機付き「自転車」だから、精度やら強度やらはこんなもんかもしれませんね。悲しいけど、現状を認めるしかない。

 

 というわけで、解決はしませんが、世の中、なんでも解決するわけではないので、諦めます。これからは、以前以上にハンドル操作に気をつけて運転しようと思います。手放し運転とかはもうしない。

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。