通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

代車はあったほうがいい HONDA TODAY は手放さず、純正前カゴも再びつけて温存することに

下記の記事にあるように、アクシスZの乗り物としての限界をみてしまったので、

gen2.hatenablog.com

 やっぱり、いざというときの代車があったほうがいいなと思い、先代の通勤用スクーター HONDA TODAY は手放すのはやめることにしました。普通自動車免許しか持っていない奥さんも利用できますし、自動車が故障したときにだって役立ちます。

 

 新聞配達自転車のために作られた巨大なバスケットを外した後、純正バスケットに戻そうとしていたのですが、固定する3本のネジをなくしてしまい、作業をずっと先送りにしていました。ネジの寸法が分からないので、調べるのが面倒で。でも、そろそろやらなきゃいけません。

 

 長過ぎるけれど、ねじ込めるネジをみつけ、サンプルとしてホームセンターに持っていって、見本と比較して、合いそうなものを買ってきました。

 

長さも合ったのはステンレス製のなべネジ M6✕15mm ピッチ1.0 ドライバー番号3番。寸法が合ったネジがみつかれば、あとはドライバーでねじ込むだけだったのですぐに作業は終わりました。逆になんでいままで放置していたのかと思うくらい。

f:id:mishimane:20220809212143j:image

10年以上前に購入したわりに純正のフロントバスケットはきれいです。なぜなら、通勤で酷使しなかったから。通勤に使うようになってからは大型バスケットに換装したのです。

f:id:mishimane:20220809212148j:image

 ネジのまわりにサビがありますが、これはまた別の機会になんとかしましょう。

 

f:id:mishimane:20220809212153j:image

許容積載量3Kg。リアのボックスもあるし、お買い物用としては十分。

代替機として通勤に使う場合は、いつもより荷物を精選する必要があります。

 

強風で倒れてブレーキレバーが曲がってるんで、いずれ交換にも出したいです。

その他、いろいろ遊びたくもなりますが、今は我慢。

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。