通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

雪に二輪の弱さを思い知る

家の前の道路には30センチを超える積雪。昨日の昼間、路上につけられた複数の轍は夜の寒さで凍結し、たちの悪いアミダクジと化していた。

 

分かるよ、どのクジを引いても二輪は転倒だろ。

 

今日はアクシスZでの通勤を諦め、家人に送ってもらうことにした。

 

雪による凸凹道はクルマでも往生した。私を送った帰り、家人のクルマはスタックし、近所の人に押してもらってようやく帰れたそうだ。

 

まったくもって二輪で走れる道じゃない。二輪で走れる天気じゃない。仕方がないことなのだが、通勤ライダーは最適な通勤手段として二輪を選んだので、忸怩たる思いがある。本当は二輪でも行く方法があるのではないかと。クルマにできることが、なぜバイクでできないのだ。そんなにバイクは弱いのか――弱いよ。雪の日には歩きで行ける場所にも、バイクだとたどり着けない。むしろバイクが邪魔。

 

自然の猛威と戦うことはできない。

ハリケーンが向かってきたら逃げなければならない。

だが、イエーガーに乗っているときは、

ハリケーンと戦うこともできるし、勝つこともできる。

 

映画「パシフィック・リム」より

 

家に帰って10年ほど前の映画を観返しながら、苦虫を噛み潰している。

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。