通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

もっとゆっくり走る

雨で滑って低速で転倒した件

gen2.hatenablog.com

 

いろいろ考えてみたのだが、まず「もっとゆっくり走る」ことにした。

 

スピードは嫌いではない。というより、スピードが好きだから二輪に乗ってるのだろう。ギアつきのバイクでなく、スクーターを選んだのも、125CCクラスの小排気量バイクなら、初老で運動神経ももともとない私が気張ってギアをガチャガチャやるより、メーカーが最適化させてくれた無段階変速のほうが速かろうと考えてのことだ。速さがほしかった。今でもそうなのだが――だけれど、あえて「もっとゆっくり走る」路線に変更することにしたのだ。

 

通勤に生命をかけてもしょうがないし。通勤でそんなにスピードを楽しむこともないだろうというところだ。

 

それと、タイヤ交換を検討する。

山のなかに住んでいるので坂道が多いのだ。そして、住んでいる地域は雨が多い。平地はゆっくり走るなら、オフロード的なタイヤでも良いのではないかと考えている。

 

サイズが合うものがあれば良いのだが。あと、外径が変わるとスピード表示や走行距離表示に狂いが出るので、それも心配している。

 

今回、アクシスZを傷つけてしまったのは、しばらく放っておくつもり。反省のために。いやあ、気をつけないと通勤でも死ぬからねえ……。

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。