通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

事故りそうになる その原因を内側に求めないといけないね

前のクルマが急に速度を下げて、追突しそうになった。

フルブレーキしたらタイヤがロックしてふらついたが、ぶつからずに済んだ。

前のクルマは左折していった。

 

軽量な二輪は加速は得意。でもクルマほどには止まらない。減速は苦手分野だ。今日みたいなシュチュエーションでも、路面が濡れていたら、前方の車輌とぶつかっていたか、反対車線に飛び出して、そこでぶつかっていた可能性がある。

 

車間距離をもっととる必要がある。前方の車輌との車間を詰める必要はない。

瞬間的であっても速度超過になるような挙動も控えよう。

 

秋から冬へ。これから路面がウエットな日や、凍結した日が増えるんだから。

 

https://1.bp.blogspot.com/-pIPoEG6KnKc/VSufJCBvfHI/AAAAAAAAs3E/KVEPkfoUTvs/s800/bike_koutsujiko.png

 

 

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。