通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク用カメラ ウインドシールド越しの画像で我慢するか 耐用時間が削れるかもしれないがウィンドシールドについたバーを逆向きにしてもらうか

gen2.hatenablog.com 上記の記事の続きである。 バイク用ドラレコ(ライディングレコーダー)を取り付けるにあたって、ウインドシールド越しに映像を取得するか、ウィンドウシールドの外側にバーの向きを変えてもらうかという課題が発生している。 私が使っ…

通勤ライダーがサンデーライドすると、あまりのヌルさに逆に疲れる

私のアクシスZは座席下に37.5リットル、リアのボックスに52リットル。合計89.5リットルのペイロードを持つ。そして、リッター54.6Kmの燃費を誇る。 ともなれば、ガソリン価格高騰の昨今、「買い物行ってきて!」と配偶者から命令されるのは、不思議なことで…

亜細亜の原付 私が選んだ通勤スクーター(トゥデイ、アクシスZ)は外国製?

通勤スクーターに求められる「安さ」。 それを追求していくと、日本以外のアジアで生産された機種に行きつくものらしい。 この前まで通勤に使っていたホンダのトゥデイはベトナム製。今使っているヤマハのアクシスZは台湾製。 これらの通勤スクーターに中国…

二輪用のドラレコという形容矛盾な仕組みを導入するよ(二輪ならライディングレコーダーとかではないのかな…)

煽り運転が怖いからというよりも、自分が煽り運転と言われた時に反証として動画を提出するために、二輪用のドラレコ(ドライブレコーダー)という形容矛盾なものを導入しようとしています。 二輪なら「ライディングレコーダー」とか言うんじゃないかと思った…

この秋の初タイツ ライダーは寒いんよー(おっさんのタイツ姿の写真はないので安心してください)

写真は(間違った)イメージです。でも、おっさんのタイツ姿の写真とかあったら、気分悪くなるでしょ。ゆえの代替イメージです。ご容赦ください。 昨日まではオーバーパンツでしのげたけど、今朝はもう無理だった。原付二種のライダーは時速60キロの風に吹か…

アクシスZ 乗ってみたら「ウインカーのチッコン、チッコン」なくても普通にウィンカー戻せることがわかった

アクシスZはウインカーをつけても、チッコン、チッコンという音がしない。 だからウインカーつけっぱなしにするんじゃないかと買う前は思っていた。 gen2.hatenablog.com 納車されて使い始めると、当初、予想したほどにはウインカー戻し忘れはない。 理由は…

本当はみんなフル装備ライダーになりたい

ボディプロテクタや肘や膝のパッドが大袈裟だと言う人に限って、「使わなくなったらくれ!」と同じ口で言うのが面白い。自転車で山を下ったりして遊びたいんだそうだ。 もちろんやらん! 本当はみんなフル装備なライダーになりたいんだろ、って思う。私みた…

まだ買えるみたいね、アクシスZ しかも私が買ったよりずっと安く!!

ABSがないことから、もう販売終わるかなと思って、急遽、ブタの貯金箱を叩き割って購入したアクシスZですが、 gen2.hatenablog.com 楽天ではまだ買えるし、そこいらのバイク屋でもまだ注文できそうです。 【国内向新車】【諸費用コミコミ価格】21 YAMAHA AX…

もっとたくさんの荷物(89.5リットルを超える)があったら⇨なんとでもなるはずだ(タンデムシートにくくり付けて)

真夜中に目覚めました。 アクシスZには前カゴがつきません。 座席下の37.5リットルと私がリアにつけたボックス52リットルを足して89.5リットルの荷物が運べるのですが、社用車ででかける出張の日の出勤時にはそれを超える荷物になる日があるかも(私は社用…

なぜ、アクシスZを選んだのか? 現在の積載量89.5リットル

アクシスZのことを書いてるサイトなのに、そもそもなぜアクシスZを選んだのか書いてないのは、気持ちわるい気がしてきましたので、書いておくことにしましょう。長い話になります。しかも、関西人が好むようなオチが用意できていません。どうしましょう。…

そんなにいろいろつけないとオートバイに乗れないのか問題⇨乗れません!

やっぱり、勤務先の同僚に「そんなにいろいろつけないと乗れないの?」と言われてしまった。 ヘルメットはいいとして、 リード工業 バイクヘルメット ジェット CROSS バブルシールド付き ハーフマットブク CR-760 - 手袋も10月下旬では順当だとしても、 N3-B…

アクシスZのトランクのなかを右往左往する書類が邪魔なので裏につけられるソフトケースを買って収納

アクシスZの座席下トランクは37.5リットルある。便利だが広すぎてバイクの書類を入れたビニール袋が右に左に動きまわって目障りだった。 それまで乗っていた原付一種、ホンダのトゥデイは座席下トランクの一角に書類を入れるプラスチックの仕切りがあり、そ…

原付二種での通勤「冬支度その1」をはじめました

今日(「2021/10/20)は寒いですね。 アクシスZでの通勤の冬支度として、まずは搭乗者が冬用のジャケットを着込むことにしました。ウインドシールドは最初からつけてあるし、まだまだこれから寒くなるので、ハンドルカバーにはまだ早いかと(「冬支度その2…

アクシスZでの初通勤は普通に楽しかったです

前籠がないのが不安でしたが、アクシスZのシート下には37.5リットルの収納スペースがあり、さらに私はカスタマイズとして、リアに52リットルのボックスをつけたので、合計の収納スペースは89.5リットル。これだけあれば、ヘルメットも雨具もカバンも普通に入…

アクシスZ納車 嬉しい悲鳴と嬉しくない悲鳴

ついに、アクシスZ納車されました。 この前、もらった請求書では、バイク屋のオヤジがオプション取り付けの工賃請求を忘れていたので、ひょっとして大サービスってやつですか、と思ったりしたけど、納車時に思い出して、しっかりとられたので、やっぱり大サ…

アクシスZ納車の朝、事故る夢をみて、衝動的に脚と肩のプロテクタを注文してしまう

本日、アクシスZの納車日。 しかし、昨日は昼から飲んでいたせいか、悪い夢をみて早朝に目が覚めた。 ブレーキが間に合わず、白いビッグスクーターと接触してしまう夢だ。 スクーターに乗っていたのは太ったおっさんだった。巻き込まれたわりに感じがよく、…

明日のアクシスZ納車に先立ち一万円札を数える

不愉快な出来事があった今日だったが、家に帰って一万円札を数えはじめるとだんだん気分がよくなってきた。明日には、アクシスZに化ける金である。 銀行から引き出したときは「お小遣い貯金を崩してしまったぁ…」というマイナスな気分もあったけれども、し…

納車できます!→だが、断わる!

アクシスZの納車日がやってきたが、納車は月曜日にすることにした。 だって今日は雨が土砂降りなんだもの。幸先悪いし、動作確認はすぐにしたいじゃない。 たまたま、月曜日に休みをとっていたので、バイク屋に取りに行くことにした。 こんな楽しみな月曜日…

今日はプロテクタには暑すぎた

今日の最高気温は25度。まだ、暑い。暑すぎる。ボディプロテクタをつけて、ジャケットを羽織るとジンワリと汗ばみ、キモチワルイ。 コミネ(KOMINE) バイク用 スプリームボディプロテクター M SK-688 866 ボディプロテクタは気温が20度から下になってくれない…

【魔除け】「普通の日本人」にふさわしい和のテイストで煽り運転を回避する【交通安全】

原付一種や原付き二種は市街地で自動車によく煽られる。 その理由は原付が邪魔だからだとは思うけれども、原付バイクを邪魔者にしているのは、そもそも交通行政だ。自転車専用レーンはあっても、原付専用レーンはない。だから原付はフラフラしてるしかないの…

これからは、原付一種・二種関係なくボディプロテクターをつけるゼ

gen2.hatenablog.com 注文していたコミネ製のボディ・プロテクターが届きました。 コミネ(KOMINE) バイク用 スプリームボディプロテクター M SK-688 866 つけてみたら、わりと地味。黒い服の上につけたら完全保護色ですし、白いシャツの上につけても、それほ…

原付二種のアクシスZが来ても、原付一種のトゥデイは残そう

原付二種は最強の原付なので、もう原付一種のトゥデイは投げ売るなり、廃車にするなりしようかと思っていました。 でも、それではダメっぽいのです。 世の中、なにかと予備が要ります。予備のない人生はトラブルで詰みがちです。 私の配偶者は普通自動免許し…

もうアクシスZの納車まで何もやることがない…

アクシスZが納車される前にいろいろやっておこうと手配をしてきたけど、ついに何もすることがなくなってしまった。 勤務先に提出する、原付一種から原付二種への通勤方法の変更手続きも、納車されるアクシスZの車番がまだ明らかになっていないので進めるこ…

もうとっくに予算は尽きているので、アクシスZにつける時計はチプシチで

「予算が尽きてチカラが出ない…」 アクシスZの購入、初期カスタマイズの予算はとっくに尽きています。 増設したマウントバーにいろいろ取り付けたいと思っていたのですが、値上がりしたり、在庫がなくなったりしているので、今はやめておくことにします。 …

アクシスZと死にたくない バイク用 ロボ面ボディプロテクターを注文

原付一種の制限速度は30Km/h 。そして、これから私が乗るアクシスZは原付二種なので制限速度が60Km/h。なんと、一挙に倍速ですよ!! 速度が2倍になると、運動エネルギーは4倍になります。遠心力、衝撃力が、それぞれほぼ4倍になるということです。同じクルマで速…

冬でもスクーター通勤するからスゴい装備を導入するよ 防寒レッグカバー

今までも原付一種で厳冬期もスクーター通勤してきました。 寒すぎて「痛い」と感じるほどの冬の雨。手指が痛くならないようにするには、スキー用の手袋だけでは駄目で、ハンドルカバーもつけてます。雪や路面が凍結する日だってスタッドレスタイヤで乗り切り…

値上がりする要素はあれど、値引きの可能性はゼロ!

アクシスZの値上がりに対して交渉に行きました。 gen2.hatenablog.com 結果:値上がりする要素はあれど、値引きの可能性はゼロ! バイク屋曰く、精度の出ていない社外品のオプション取り付けで苦労して整備工を残業させたりしてるし、送料も上がったし、も…

ウインカーのチッコン、チッコンは要らないのか問題

アクシスZはウインカーをつけても、チッコン、チッコン、音がしない。それを是正するならリレーを音のするフラッシャーリレーに交換してやればいいのだという。 どうしよう。最近のオートバイ、とりわけヤマハのオートバイはウインカーが、音を立てて瞬いた…

アクシスZの10月の見積もり 7月に見積もってもらった時より15000円(税別)高で定価販売になったのを受け入れるべきなのか

バイク屋によれば、自動車と同様、二輪も品不足なのだという。そして、7月にアクシスZを見積もってもらった時の「精勤値引き15000円」はムリで、定価で販売するしかないのだと。それでは嫌ってんならノーブランドのヘルメット1個づらいはつけると。メーカー…

アクシスZの名に秘められたアクシス・シリーズの終焉?

アクシスZ 今なところ、アクシスZにABSはなく、ABSつきに改良されるかわかりません。ひょっとしてYAMAHAのアクシスシリーズはこれで終わってしまうのかも? だって、Zってアルファベットの最後ですよ。最初からシリーズの終わりは約束されていたかもしれな…

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。