通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

2022-01-01から1年間の記事一覧

強風で転倒して折れたブレーキレバーの修理完了 バイク車庫検討開始

強風で折れたブレーキレバー gen2.hatenablog.com その修理が完了しました。 この前直したばっかりなのに gen2.hatenablog.com また折ってしまったので、恥ずかしくなり、いつものバイク屋では直さず、職場から至近のバイク屋に出しました。 職場から至近な…

強風でアクシスZが倒れて直したばかりのブレーキレバーが折れる

「ああ、倒れてる。折れてる…」 夜の間に強い風が吹き、アクシスZが倒れました。暗い中で確認したところでは、直したばかりのフロントブレーキレバーが折れています。 夜明けの明かりとともに更なる被害が確認される可能性があります。 修理には今日出す予定…

立ちごけてからフロントブレーキレバー交換まで111日かかりました

有給消化を利用して、バイクを修理に出しました。 べつに、バイク修理のために有給休暇をとったわけでないです。たぶん。 バイク屋でフロントブレーキレバーを交換してもらいました。 総額3223円也。だいたいこんなもんかなと思っていた金額ではありまし…

寒すぎませんか? 早くもN3-Bを着込んで、下はタイツと厚手のパンツとオーバーパンツという格好なのですが…

急に寒すぎませんか? 行きも帰りも気温が摂氏4度でした。 通勤ライダーは時速60キロで町を駆け抜けていくものなので、秒速16メートルの風を浴びています。湿度30%として、この時の体感温度を、ミスナールの計算式(改良版)で計算すると、マイナス10度にな…

スツールとミニテーブルで職場ピクニック⁉︎

コロナ第8波だか第9波だかに巻き込まれました。私が勤務している工場は今回は感染者は出ていないのですが、食事はそれぞれ別の部屋でとることになったりして、また面倒なことになりました。 で、使っていない倉庫(エアコンはついている)で食事をとること…

立ちゴケ 値千金

冬タイヤへの換装と同時に、フィーリングが悪くなったフロントブレーキについてバイク屋さんに相談しました。 gen2.hatenablog.com やっぱ、純粋に立ちゴケした時に右のブレーキレバーがひん曲がってるだけとのことでした。やっぱりそれか。ディスクブレーキ…

ブラックフライデーに買ったもの エスビットを燃やすポケットストーブ

ブラックフライデーにエスビットとそれを燃やすポケットストーブを購入しました。 ツーリングのために買ったのだけど、もうすぐ12月ですよね。というか、そもそもブラックフライデーセールって、クリスマスプレゼント購入のためのものではなかったでしたっけ…

アクシスZへの冬タイヤへの交換タイミング失敗 休日出勤があるのにスクーター通勤できなくなりそうだった件

来週金曜日である12月2日に雪が降ると言われており、土曜日である今日、慌ててアクシスZをタイヤ交換に出した。だけど、バイク屋さんが忙しくて、火曜にならないと作業が終わらないかもと言われてしまった。それは通勤に支障が出るね、うん。 そのうえ、…

夏は暑いし、冬は寒いと文句を言っているけど、通勤ライダーは1日に2回もバイクに乗れるから幸せなんだよ

オートバイは最悪の乗り物だ。夏でもクーラーはないし、冬のヒーターもだいたいはない。ついてるやつでも、手のひらやお尻しか温めてくれない――なんて、通勤ライダーは文句ばかり言ってるけど、本当は1日に2回もバイクに乗れて幸せなんだよ。 排気量125CC…

事故りそうになる その原因を内側に求めないといけないね

前のクルマが急に速度を下げて、追突しそうになった。 フルブレーキしたらタイヤがロックしてふらついたが、ぶつからずに済んだ。 前のクルマは左折していった。 軽量な二輪は加速は得意。でもクルマほどには止まらない。減速は苦手分野だ。今日みたいなシュ…

ツーリング用品の散逸防止にひとまとめにしておける布製道具入れを購入

なぜだ? 使いたい時にみつからない。 ちょっと遠出しようかと思った時に限って、ツーリング用に買った道具がどっかに行っている。だいたいは防災用品やキャンプ用品に紛れてるんだけど、家族に便利に使われていることもある。 今回、ツーリング用品の散逸を…

パンクした時のために修理剤を用意した

幸いなことに今まで二輪でパンクしたことがない(四輪では一度あるが)。 でも、パンクの可能性はいつでもある。 先般、とっても怖い道を通ったが、ああいう人がおらず、携帯電話の電波もない道でパンクしたら、生命にも関わるだろう。 gen2.hatenablog.com …

ピクニックに失敗ってある⁉︎ スツールとミニテーブル使ってみた

まさか、ピクニックに失敗することがあるなんて……・ 今日は、設営1秒、重量1.15キロで耐荷重150Kgの軽くて丈夫なスツールと、 SCIVEI 折りたたみ椅子 折り畳み椅子 軽量 コンパクト 耐荷重180kg アウトド キャンプ アチェア 12段階高さ調節 6.5-45cm 持ち運…

設営30秒 重量1キロ弱で耐荷重60Kgというソロキャン用テーブルをピクニック用に注文してみた

オートバイには重いものが積めない。遊びに行くにも重量が気にかかる。ピクニックに行くときも……。というわけで、前回は重量1.15キロで耐荷重150Kgの軽くて丈夫な椅子(スツール)を注文しました。設営1秒というラクラク仕様の品です。 SCIVEI 折りたたみ椅…

田舎の恐怖 散歩的ツーリングが林道走破になった

長年乗っていた HONDA TODAY 50 を廃車にして、簡単には言葉にできない感慨を覚えて私は、現在のアクシスZにまたがり、近所に散歩的なツーリングにでかけることにした。 甘いものでも買っちまおうかと、国道沿いのコンビニに寄ろうと思っていたが、より空い…

サヨウナラ、HONDA TODAY 50 ついに廃車しました

山の上にある、この町に引っ越してきた時に購入したHONDA TODAY 50。 自転車なんかあっても役に立たない急坂の対策として購入したHONDA TODAY 50。 やがて通勤にも活躍し、晴れた日も雨の日も風の日も、また雪や雹が降った日にも一緒だったHONDA TODAY 50。 …

スクーターのメットインスペースにもサクッと入り、設営1秒で座面高45センチになる椅子がみつかった

探せばあるものですね。 アクシスZでピクニックに出かけた時、座れる椅子を探していました。 私は腰痛持ちなので低い椅子なんて座りたくありません。だけど、座面が高い椅子だと、パイプが長くなってメットインスペースには入らない。想像で言ってるんじゃ…

マジェスティS に乗りたくなる

マジェスティS いいなあ。黄色い実車を見て自分も欲しくなりました。バイパス乗れるから、買い物行けるエリアが広がるし、高速乗って遊びにも行ける。おまけに、ザ・スクーターって感じのフラットフロアなのが素敵。いいなあ。実にいい。 写真はYAMAHAのサイ…

秋の行楽用 アクシスZにドリンクホルダーつけてみた

Kaedear カエディア バイク ドリンクホルダー ボトルホルダー ペットボトルホルダー ボトルケージ ハンドル バー クランプ マウント KDR-M21 (レギュラー) 夏のうちにこそ必要な装備だったのでは?――と家人に言われたのだのだけど、アクシスZにドリンクホル…

乗りもしない原付きは捨てたほうがいい!? 再びHONDA TODAY 50 の廃車検討へ

アクシスZに不具合があったときの代車として維持しようとしていた HONDA TODAY ですが、昨年の強風で倒れた時にハンドルレバーが曲がり、そのままでは安全に乗れないことがわかりました。その他にも不具合はちょこちょこあるんですよね。 不具合を直して乗…

路面から段差のあるアスファルトでアクシスZを倒して傷を入れてしまう

私のお盆休み最終日。奥歯に被せた銀がとれてしまい、歯医者に行くことになってしまった。 かかりつけの歯医者の前までアクシスZで行き、入ろうと思ったら、入り口の扉に”コロナ第七波中につき完全予約制にしたから、こっからでも電話してから入ってきてく…

毎度おなじみリアボックスのヒンジが壊れる

毎度おなじみリアボックスのヒンジが壊れる。 下記のリアボックスの修繕記録です。 バイク用 52L 大容量 リアボックス トップケース ベース付 無塗装ブラック Eタイプ 2021年11月19日。リアボックスを購入後1ヶ月でヒンジを留める棒の片方が脱落。太さの合う…

代車はあったほうがいい HONDA TODAY は手放さず、純正前カゴも再びつけて温存することに

下記の記事にあるように、アクシスZの乗り物としての限界をみてしまったので、 gen2.hatenablog.com やっぱり、いざというときの代車があったほうがいいなと思い、先代の通勤用スクーター HONDA TODAY は手放すのはやめることにしました。普通自動車免許し…

低速シミ―【放置篇】 ハンドルがガタつくのは「仕様です」とな…。

gen2.hatenablog.com 上記の記事の続き。前回がハンドルのガタツキ(低速シミー)の発見篇で、今回は解決篇になる予定でしたが、バイク屋に持っていって見てもらったところ、手放し走行して様子をみると、ある速度でハンドルがガタつき、放っておくと急激に…

低速シミ―【発見篇】 ハンドルがガタつくんですけど…

最近、アクシスZのハンドル操作に違和感があるなあ、って思ってはいました。 今日、安全な場所で手放し走行して様子をみると、ある速度でハンドルがガタつき、放っておくと急激に姿勢を崩してそのまま転倒しそうになります。ハンドルを掴んでやれば回避でき…

雨の日はスクーターだって滑るんだ

7月は例年よりは晴れた日が多かった印象だが、戻り梅雨でまた雨の日が何日か続いた。 もともと二輪は急ブレーキが苦手な乗り物だが、雨に濡れた路面ではさらに制動が不安定になる。 気軽に乗れてしまうスクーターも、この傾向は変わらない。 法定速度が30Km…

書くの忘れてたけど、2022/7/19に2回目のオイル交換をした

書き忘れてましたが、走行距離1989Km 2022/07/19 に 2 回目のオイル交換をしました(これ書いてるの8月9日)。 次のオイル交換は3989Km だそうで、原付二種は 2000キロごとの交換でいいみたいですね。同じバイク屋は原付一種の時は1000キロごとにオイル交換…

復活の TODAY 廃車か売却を検討していた通勤用50CCスクーターが奥様の買い物バイクに

廃車しようか、できるんなら売却したいけどと思っていた、かつての通勤用50CCスクーター TODAY を奥様が買い物バイクとして使いたいということで、半年ぶりぐらいにエンジンに火を入れた。最初だけスターターが息をついていたが、しばら走らせるとバッテリー…

ヘルメットシールド撥水剤を注文する

視界が良くなければ安全運転はできない。 ヘルメットシールドに水滴がまとわりついて視界が悪くなるときがあるので対策しよう。 ヘルメットシールドの撥水はガラコじゃダメだった。 では、何なら良いのか? ヘルメットシールドには専用の撥水剤があるのだ。 …

黒錆化加工って、錆取りの敗北宣言なんすよの巻

2022/4/20にチオグリコール酸アンモニウムを主成分とする泡タイプのケミカル「ネジザウルスリキッド」で錆取り作業をしたリアキャリアがまた錆びてきました。 エンジニア ネジザウルスリキッド 錆び取り 錆取り サビ取り さびとり 錆落とし サビ落とし さび…

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。