通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

ツーリング用品の散逸防止にひとまとめにしておける布製道具入れを購入

なぜだ? 使いたい時にみつからない。

ちょっと遠出しようかと思った時に限って、ツーリング用に買った道具がどっかに行っている。だいたいは防災用品やキャンプ用品に紛れてるんだけど、家族に便利に使われていることもある。

 

今回、ツーリング用品の散逸を防ぐため、ひとまとめにして収納できる布製道具入れを購入しました。私の購入価格は

 

さて、いろいろ入れていきましょう。

 

設営1秒、重量1.15キロで耐荷重150Kgの軽くて丈夫なスツールは余裕で入りました。

設営30秒、天板Φ37センチ、高さ最大53.5センチ、本体重量0.89キロ、耐荷重60キロもミニテーブルは全く同寸らしく本来は入らないっぽいですが、斜めにして入れて、布製道具入れならではの生地の遊びを使って、なんとか入れることができました。よく見ると、箱がちょっとだけ膨らんでる……。

 

収納時には薄っぺらくなってくれる焚き火台の収納は楽勝。

 

そこいらの木っ端を燃やして暖が取れたり、調理ができるストーブも納めることができました。(私が持っているのは品切れ。下の写真は似た型のものです)

ほかにも、幾つか細々としたものがあるのですが、災害時用備蓄品の奥深くに入ってしまっていて、探さないと出てきません。

 

とりあえず、今日のところは捜索を打ち切って、みつかったものだけひとまとめにして、ベッド下に入れておくことにします。

 

ベッド下には、別のボックスに震災や火災が発生した時の非常用品も入れています。

 

LEDヘッドライト

ヘルメット

運動靴

 

ツーリング用品とアウトドア用品、防災用品は紙一重。融通が効くような気がしてますが、だからこそちゃんと整理しておかないとグチャるなあというのが今回の反省点。

 

みなさま、良いツーリングを!

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。