通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐でまたしてもアクシスZが倒れる

冬だけじゃないのかよ。アクシスZがまた風で倒れました。 防犯カメラをみると11時45分。周囲に人影はなく、バイクカバーが風に煽られてふくらんでいるだけで、その次の瞬間、倒れました。他人による器物損壊の可能性はありません。 春もバイクカバ―の上から…

原付二種のツラさ実感 バイパス使えば15分で帰れるのに、下道しか走れないから40分かかったわ…

3回目のコロナワクチン接種のために午後は休みとしました。 職場から接種会場は同じ市内とはいえ、遠く離れていて、橋で河を渡り、山を超えていくのでした。バイパスを使えば10分ほどで着くのですが、原付二種であるアクシスZは自動車専用道を通行できない…

バイクの錆取り用にネジザウルリキッドを購入 まずは試してみた

春、気温が上がり、ケミカルが効く季節になりました。 気温が上がれば、化学物質の反応速度もあがり、短時間で効果を発揮するというわけです。 ということで、今日はアクシスZの錆取りをやってみました。 まずはネジザウルスリキッドを購入。 チオグリコー…

排気量だねオートバイは でも原付二種の良さもある

帰り道、スポーツバイクにブチ抜かれた。 「速っ!!」 恐怖を感じるほどの速さだった。 よく見れば、あれはヤマハのMT-9ではないか。排気量 888cm3だ。そりゃ、速いさ。 排気量からくるパワーの違い。原付二種が大型バイクに敵うわけがない。 クルマに比べて…

あいつには負けたくない…カブは常に意識してる

YAMAHA アクシスZを駆る通勤ライダーである私にはライバルがいる。仮想敵と言ってもいい。それはHONDAのカブである。 フジミ模型 1/12 NEXTシリーズ No.4 ホンダ CT125(ハンターカブ/マットフレスコブラウン) 12NX-4 フジミ模型(FUJIMI) Amazon 原付一種…

サイドバッグ検討のためにシート幅を測る

荷物はもっと積めるようにしたいけれど、重心はこれ以上あげたくない。 だから、サイドバックを購入したらいいんじゃないかと思っている。 しかし、左右が繋がったバッグは私のアクシスZに載せられるだろうか。座席下に収納スペースがあるスクーターの座席…

冬タイヤ➔夏タイヤへ換装 初回点検も そして気になる錆び

アクシスZを買ったバイク屋で冬タイヤから夏タイヤへ換装してもらった。 冬タイヤは平べったくて、バンクするとコーナリングで接地がなくなり一気に転倒する可能性があった。このため、バイクらしからぬハンドルで曲がる運転をしていたことがあったが(低温…

薪の火力と熾火のぬくもり

防災用に購入した焚き火台。 gen2.hatenablog.comこの前は、炭火で簡単にテストしたのですが、裏庭でのキャンプごっこが楽しかったので、今日は薪で簡単な調理をしてみることにしました。 一台3役 焚き火台 コンパクト 焚火台 バーベキューコンロ 軽量 キャ…

運転用のサングラスを買った

バイク通勤用ヘルメットのシールドはクリアと決めている。必ず帰りは夜間走行になるため、視界は明るいに越したことはないから。 しかし、春になって昼の日差しが強くなってきた。加齢のせいか陽光が眼に突き刺さる気がする。 そこで運転用のサングラスを購…

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。