通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

ジェットからフルフェイスに変身するヘルメットを検討(すぐには買いませんよ…)

下記に「購入するとは言っていない!」と書いたけれど、あれはきっとウソになるだろう。 gen2.hatenablog.com 通勤で必要で、検討して選んだものは買うしかなくなる。買わなければ通勤できない理屈なのだから。 ジェットとしてもフルフェイスとしても使えて…

バイク用のヘルメットやグローブを清潔に保ちたい

スーツ姿で通勤せよと言われているので、スーツを完全に防寒着で覆って通勤している。その姿を見て、「ああ、スーツ姿のサラリーマンだね」と思う人はいないだろう。襟元のネクタイさえネックウォーマーとマフラーで覆い隠しているのだから。 駐輪場でバイク…

コタツ式レックカバーで通勤してみてわかったこと

コタツ式レックカバーをつけて通勤してみました。 さすがに固定用の紐を首に掛けるのはやめました。事故ったときに首をやられそうで。その分、腰の紐はキツめにしました。ズリ落ちると足ひっかけますからね。 しっかり腰紐を締めたせいか足つきへの影響はほ…

厳冬期には間に合わないかもしれないけれど、ヒーターハンドルグリップを注文しました

購入するとは言ってないと書きましたが、 gen2.hatenablog.com購入に値するものばかりではあるのです。 上記の記事では「ヒーター機能つきグローブ」を検討すると書いておりまして、本日、検討の結果、下記の「ヒーターハンドルグリップ」を注文しました。 …

大寒を控えて、コタツ式レックカバーを通勤に投入することにしました

雪は溶けました。また週明けから、いえ、日曜日の休日出勤(最近多い)から、スクーター通勤です。 しかし、寒いですね。痛いくらいに寒い! そこで暖かさがヤバいコタツ式レッグカバーをついに通勤でも使ってみることにします。事故ったときに脚をねじりそ…

雪の前には不完全な通勤手段

残念なことにスクーターは不完全な通勤手段だ。 スタッドレスタイヤを履き、防風・防寒にお金をかけても雪の前にはあまりに無力。車輪が二本しかないスクーターに四輪であるクルマほどの安全性はない。 雪嵐がくる明日は家人に送っていってもらうことを考え…

「♪少しも寒くないわ!」だし、カタカタもしない

急げ、通勤ライダー。休日出勤だ。 とりあえず、今日のところは足カバーは完璧。うっかりバイクカバーに溜まった雨水を足元にぶっ掛けてしまったけど、カバーのおかげで浸水なしで済みました。風も通しません。温かです。少しも寒くないわ! リアボックスの…

ひと足早く、明日は装備のテスト…つまり休日出勤です

正月に改修工事で入った業者の作業が終わらず、連休最終日に休出することになってしまいました。 おかげで、ひと足早く、足の防寒用品とリアボックスのカタカタ音抑止のテストができます。 TRUSCO(トラスコ) 透湿素材足カバー ショート ネイビー TWC-SN トラ…

リアボックスの蓋と本体が当たって出るカタカタ音を止めるため、クッション材を貼ってみた

リアボックスのカタカタ音はずっと気になっている。 音がするだけで気分が悪くなるが、対策しても意外に止まらないものなので後回しにしていた。 今日、ボックス本体にクッション材を貼ってみた。クッション材はヘルメットのサイズ調整用のもので、テープ状…

足元からの隙間風を防ぎたいので、トラスコ中山さんに縋ってみた

いまだ不死になれない。アキレウスの踵はまだステュクスの水に浸かっておりません。 gen2.hatenablog.com すでに一度、購入に失敗してしまっているので、今度は手堅く有名メーカーであるトラスコ中山さんに縋ってみました。オートバイ用品としてではなく、通…

アキレウスの踵から傷を拡げている件

下記の記事、足首の防寒ができていなかった件の続き。 gen2.hatenablog.com こんなん金かけてどうすると思って、安価な下記の商品を注文してみましたが、ゴム紐が縫われておらず、送料先方負担にて返品処理を進めています。 prendre ロング ゲイター アウト…

アキレウスの踵のように

ウインドシールドにナックルバイザー、N3-Bミリタリージャケットにオーバーパンツ。アクシスZに乗る私の防寒はもはや完璧の域に至ったと思いこんでいた。しかし、そうでもないと今日わかった。 英雄アキレウスの踵。アキレウスの母テティスは、息子を不死の…

2022年に購入を検討するものリスト(購入するとは言ってない!)

去年はスクーターを買い替えたのでいろいろ散財させられたけれど、まだ買いたいものがある。 システムヘルメットというものを一度使ってみたい。下のものはフルフェイスのチン(顎)ガードを180度回転させると帽体と馴染んだ形状になり、ジェット・ヘルメ…

正月開けの通勤の準備

正月の間、アクシスZはバイクカバーをかけた上から、荷締めベルトで巻いて、フェンスに固定しておりました。強風でも倒れないようにするためです。 しばらくでも、乗らない期間があると、目が行き届かなくなります。 目が行き届かないと、ちょっとした手入…

明けまして…休日出勤でした

明けましておめでとうございます。 そして、またもや、作業立ち合いで休日出勤。 正月ぐらい休ませてくれと思うのだけど、操業していない日にしか点検できない箇所があるのも確かなこと。はいはい、諦めます。 前回と同じく特別な許可を得て、自動車通勤にな…

今年はいろいろあった(買った)けど、そのうち空気のように存在が薄れていくはず

今日は12月30日。そろそろ一年を振り返ってみても早すぎると言う人はいないでしょう。 2021年は、アクシスZとのつきあいが始まった年でした。 通勤に使っていた原付一種の30キロの制限速度や二段階右折があり面倒と思っていたけれど、まさか今年の、しかも9…

純正のナックルバイザーがつきました

2021年12月29日。バイク屋の仕事納めの今日、アクシスZに純正のナックルバイザーをつけてもらいました。 ナックルバイザーはコウモリの翼めいた不可思議な形状をしています。 アクシスZの本体がマットグレイ。ナックルバイザーがスモークなので、馴染みが…

台湾生まれのアクシスZにグリップヒーターをつけたいような

アクシスZは台湾で作られたせいもあってか、純正オプションではグリップヒーターがありません。 バッテリー容量も小さく、当然、オルタネータも小さく、グリップヒーターをつけても電力量不足でトラブる可能性があるというバイク屋さんもいるそうです。 で…

雪の休日出勤はクルマで

まいった。休日出勤なうえに雪が積もった。 節を曲げて、今日は会社に特別な許可を取りクルマ通勤とした。 スタッドレスタイヤを履いていても二輪は雪には弱い。休日出勤して、交通事故じゃあ冴えなさすぎる。 今日も二輪で頑張ってる人もいると思うんだけど…

冬のライディングで血圧は上がるのか? 私が下がってました

クルマ出すの面倒だなと思って、アクシスZで内科に薬を取りに行ったのですが、血圧測定が毎回あるのを忘れていました。 寒風を切り裂いて走ってきたので、さぞかし血圧があがっているのではないかと思いました。 しかし、実際にはいつもより下がっていまし…

スマートウォッチをつけてみるか

冬至は過ぎましたが、まだ朝夕の通勤時が暗い日が続きます。 通勤時に時計が見にくいので、なにか方法はないかと考えてみたら、中国製のスマートウォッチを死蔵しているのを思い出しました。 万歩計がわりに購入したものですが、私にとって万歩計のほうが使…

やっぱり、純正のナックルバイザーを注文してしまった

それでも、まだほかに良い防寒法はないかと検討したのですが、 ほかにいい方法を思いつきませんでした。 gen2.hatenablog.com本日、バイク屋にナックルバイザーを注文しました。 グローブをつけたままで出し入れしやすいように改造を繰り返したハンドルカバ…

小春日和に焦りを感じる

通院のため、今日はクルマ移動。 小春日和だったので、スクーターやら大型オートバイの人を多くみかけた。 なんで、私はクルマ移動してんだ。今日、二輪に乗らなかったら、あとは辛い日しかないんだぞ…。焦るがクルマに乗りながら、アクシスZを運転する方法…

実は、そろそろ私の人生に Vespa がほしいのだけど……

下記の記事でぼんやりと引っ越ししたいなと思っていると書きました。 gen2.hatenablog.com その理由がヴェスパに乗りたいということなのです。スクーター乗りとして一度は乗ってみたいのに、私が住んでる町にはVespaの販売店がありません。ちゃんと整備でき…

ライダーは駐輪中に風でバイクが転倒すると梱包用ベルトで固定してしまうものらしい(対策としてはバッチリ)

先般、風でバイクが転んで、損傷してしまいました。 対策として、梱包用ベルトでバイクを固定しています。 gen2.hatenablog.com こんなことをするのは自分ぐらいかと思っていたのですが、さにあらず。 私が読んでいるブログのひとつにも、バイクを荷締めベル…

ジングル・ベルはクリスマスの歌ではない

雪が降りました。雪のなかをスクーターで帰ると、頭のなかでジングル・ベルが流れます。12月だけでなく、1月も2月も。 www.youtube.com ジングル・ベルはもともとクリスマスの歌ではありません。1857年に牧師のジェームズ・ロード・ピアポントが作詞作曲した…

ナックルバイザーを注文することにする

雨の夜。帰りがけに改良したハンドルカバーが外れて、スイッチ類がうまく操作できなくなった。 その瞬間、バキバキッと頭のなかにあるタガが外れて、「もう、ナックルバイザー買うしかあるめえ」ということになった。なぜか江戸っ子風に。 YAMAHA純正のナッ…

Rebel はスゴイ発明品ですね。

バイク屋にナックルバイザーの見積もりをもらいに行く。 正価+工賃で結構する。 でも、確実に付くパーツだし、防寒と安全のためと思えば…うん、やっぱりもう少し考えよう。 バイク屋から出掛けに納車待ちのHONDA Rebel 《レブル》 250 を見かけた。 何回見…

ボディアーマーは防寒着です!

防寒のため、ベストかカーディガンがほしいと思っていたけど、未だに買っていません。 理由は寒くないから。そして、今年、寒くないのはきっと… コミネ(KOMINE) バイク用 スプリームボディプロテクター M SK-688 866 装着の効果でしょう。ボディアーマーは防…

ツーリング先でウォーキングすれば旅も健康も思いのままで完璧じゃね?

今日は有給消化の日。お休みでした。 普段から運動不足を指摘されているため、休みの日はウォーキングでもやってみようかと思っていたのですが、近所を歩くのは、もう飽きています。 変化がほしい。こういうとき、人は旅に出るのです。 「ツーリング先でウォ…