通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

ヘルメットシールド撥水剤を注文する

視界が良くなければ安全運転はできない。 ヘルメットシールドに水滴がまとわりついて視界が悪くなるときがあるので対策しよう。 ヘルメットシールドの撥水はガラコじゃダメだった。 では、何なら良いのか? ヘルメットシールドには専用の撥水剤があるのだ。 …

黒錆化加工って、錆取りの敗北宣言なんすよの巻

2022/4/20にチオグリコール酸アンモニウムを主成分とする泡タイプのケミカル「ネジザウルスリキッド」で錆取り作業をしたリアキャリアがまた錆びてきました。 エンジニア ネジザウルスリキッド 錆び取り 錆取り サビ取り さびとり 錆落とし サビ落とし さび…

母の日の贈り物を届けに往復60キロ なんとなく NAVITIME の TURING SUPPORTER もiPhoneに課金インストールしてしまう

2022年、私のゴールデンウィークはなかった。今日やっとお休みになったけれども、それは普通の土曜日です。明日も休みだけど、普通の日曜日です。 すっかり忘れていた母の日のギフトを買い、30キロほど離れた実家に持っていきました。お母さん、いつも、あり…

君はどこへも行けない

ゴールデンウィーク。しかし、私は連日、通勤している。交通手段はクルマだ。 どうしてこうなったのかというと、少なくとも何かの刑罰ではない。ただ、忙しいのだ。そして、忙しい時にオートバイで通勤すると思わぬ事故にあうかもしれないということで、みな…

またしてもリアボックスのヒンジが壊れる

下記のリアボックスの修繕記録。 バイク用 52L 大容量 リアボックス トップケース ベース付 無塗装ブラック Eタイプ 2021年11月19日。リアボックスを購入後1ヶ月でヒンジを留める棒の片方が脱落。太さの合う針金に替えました。 2022年03月07日。もう片方のヒ…

春の嵐でまたしてもアクシスZが倒れる

冬だけじゃないのかよ。アクシスZがまた風で倒れました。 防犯カメラをみると11時45分。周囲に人影はなく、バイクカバーが風に煽られてふくらんでいるだけで、その次の瞬間、倒れました。他人による器物損壊の可能性はありません。 春もバイクカバ―の上から…

原付二種のツラさ実感 バイパス使えば15分で帰れるのに、下道しか走れないから40分かかったわ…

3回目のコロナワクチン接種のために午後は休みとしました。 職場から接種会場は同じ市内とはいえ、遠く離れていて、橋で河を渡り、山を超えていくのでした。バイパスを使えば10分ほどで着くのですが、原付二種であるアクシスZは自動車専用道を通行できない…

バイクの錆取り用にネジザウルリキッドを購入 まずは試してみた

春、気温が上がり、ケミカルが効く季節になりました。 気温が上がれば、化学物質の反応速度もあがり、短時間で効果を発揮するというわけです。 ということで、今日はアクシスZの錆取りをやってみました。 まずはネジザウルスリキッドを購入。 チオグリコー…

排気量だねオートバイは でも原付二種の良さもある

帰り道、スポーツバイクにブチ抜かれた。 「速っ!!」 恐怖を感じるほどの速さだった。 よく見れば、あれはヤマハのMT-9ではないか。排気量 888cm3だ。そりゃ、速いさ。 排気量からくるパワーの違い。原付二種が大型バイクに敵うわけがない。 クルマに比べて…

あいつには負けたくない…カブは常に意識してる

YAMAHA アクシスZを駆る通勤ライダーである私にはライバルがいる。仮想敵と言ってもいい。それはHONDAのカブである。 フジミ模型 1/12 NEXTシリーズ No.4 ホンダ CT125(ハンターカブ/マットフレスコブラウン) 12NX-4 フジミ模型(FUJIMI) Amazon 原付一種…

サイドバッグ検討のためにシート幅を測る

荷物はもっと積めるようにしたいけれど、重心はこれ以上あげたくない。 だから、サイドバックを購入したらいいんじゃないかと思っている。 しかし、左右が繋がったバッグは私のアクシスZに載せられるだろうか。座席下に収納スペースがあるスクーターの座席…

冬タイヤ➔夏タイヤへ換装 初回点検も そして気になる錆び

アクシスZを買ったバイク屋で冬タイヤから夏タイヤへ換装してもらった。 冬タイヤは平べったくて、バンクするとコーナリングで接地がなくなり一気に転倒する可能性があった。このため、バイクらしからぬハンドルで曲がる運転をしていたことがあったが(低温…

薪の火力と熾火のぬくもり

防災用に購入した焚き火台。 gen2.hatenablog.comこの前は、炭火で簡単にテストしたのですが、裏庭でのキャンプごっこが楽しかったので、今日は薪で簡単な調理をしてみることにしました。 一台3役 焚き火台 コンパクト 焚火台 バーベキューコンロ 軽量 キャ…

運転用のサングラスを買った

バイク通勤用ヘルメットのシールドはクリアと決めている。必ず帰りは夜間走行になるため、視界は明るいに越したことはないから。 しかし、春になって昼の日差しが強くなってきた。加齢のせいか陽光が眼に突き刺さる気がする。 そこで運転用のサングラスを購…

サラリーマン風の服で通勤できる季節

春。桜の花も咲き、通勤ライダーがサラリーマン風の服装ができる季節がやってきました。 冬の通勤ライダーは寒さと戦うために、極地用に開発されたコートであるN3-Bを着込み、オーバーパンツを履いて、下に着ているスーツが完全に隠蔽され、サラリーマン離れ…

異動は無さそうなので、4月からも通勤ライダーを続けられそうです

この時期になると異動の話とか出てきますが、私は勤務地の変更がなさそうなので、4月からも通勤ライダーが続けられそうです。 クルマ通勤になったり、徒歩通勤になったり、フル在宅勤務になったりしたら、アクシスZとどう付き合っていくのか。 おそらくレジ…

光軸調整の妥協点

明るいうちに8ミリのスパナを買ってきて、夜になってから、アクシスZの光軸調整を行いました。 gen2.hatenablog.com この前買ったLEDヘッドライトが役に立ちました。 gen2.hatenablog.com が、自分が思い描くような照らし方にはなってくれませんでした。今…

ちゃんとした工具を持ってないってこういうことよ 8ミリのスパナを買いに行ってきます

先般は更年期障害で光軸を下げる気力もなかった私ですが、ホルモン補充のお注射で元気を取り戻しております、たぶん。 gen2.hatenablog.com gen2.hatenablog.com 今日こそ、下がりすぎた光軸を微調整してやろうと思ったのですが、工具がありません。 ベッセ…

焚き火台を購入しましたが「みんなでキャンツー行きたいね」とかは考えていないです

焚き火台を購入しました。普段乗っているアクシスZにも載せられるものを探したのですが「みんなでキャンツー行きたいね」という思いではありません。災害時に備えるものです。 一台3役 焚き火台 コンパクト 焚火台 バーベキューコンロ 軽量 キャンプ用品 炊…

光軸を下げてもらったら下がりすぎていた

今回は下記の記事にある光軸調整の結果のお話です。 gen2.hatenablog.com 結論から言うと、光軸が下がりすぎていました。バイク屋さんで相互確認して、これでいきましょうということにしたのに実際に走ってみると、ちょっと先の歩行者が見えないくらい手元だ…

光軸調整と更年期障害

gen2.hatenablog.com 上記の記事を読んで、昼間っから、アクシスZと遊んでいて、暇そうだなと思われた方もあるかもしれません。 実は今日は有給休暇を消化して、先般やってもらった血液検査の結果を聞きに病院に行ったりしてたのです。 最近、なんだか、や…

ソフト・スーツケースをタンデムシートに載せてみて分かったこと 座席下だけじゃなく、ボックスまで開かない!?

これは下記の記事の続きです。 gen2.hatenablog.com 石橋を叩いて渡る正確とはほど遠いのですが、体調が悪く出かける気分にならないので、ソフト・スーツケースを実際にタンデムシートに積んで、使い勝手を試してみることにしました。 今回の目的地は近所の…

整備用と防災グッズを兼ねてLEDライトを購入

東日本大震災から11年が経ったばかりの2022年3月17日の真夜中に東日本で大きな地震が発生。 私が住んでいる地域ではまったく被害も揺れもなかったのですが、防災グッズとして価格が上昇する前に、以前から候補としてあげていた LEDライトの購入へ踏み切りま…

ソフト・スーツケースをタンデムシートに固定するためのネットを購入

gen2.hatenablog.com ソフト・スーツケースをタンデムシートに載せると言いましたが、載せるためには固定用の道具も必要です。 防水性もあるシート素材も検討しましたが、現行あるものではサイズが小さすぎるようなので、古式ゆかしツーリングネットを注文し…

バイク用のバッグを買うのをやめ、とうぶん使う予定のないソフト・スーツケースをタンデムシートに載せることにした

もう少し暖かくなったら、ツーリングに行きたいと思ったのですが、私はバイク用のバッグを持っていません。 新しく買おうと思い――いやいや何かあるだろと思いなおして、ウォークイン・クローゼットを見たら、大小のソフト・スーツケースが転がっているのをみ…

放射冷却で大寒より寒い朝 ならばこれで身体を甘やかせてあげましょう

昨今、朝に寒さを感じます。大寒の頃よりもひときわ。 昼間は雲もなく陽光で温かいけれど、朝は放射冷却現象で気温がマイナスになっているので、実際に寒いのです。そのうえ、暖かさに慣れていこうとしている身体が「寒い、ツライ、寒い……」と悲鳴をあげてい…

ついにリアボックスの2つあるヒンジの両方が針金に替わる

下記の記事の続きです。 gen2.hatenablog.com 2021年11月19日。リアボックスを購入後1ヶ月でヒンジを留める棒の片方が脱落。太さの合う針金に替えました。 そして、昨日(2022年3月7日)、もう片方のヒンジの棒が脱落しているのを発見。 本日(2022年3月8日…

結局のところ、2021年式アクシスZの前照灯をハロゲンからLEDに換えて正解でした!

gen2.hatenablog.com 上記の記事の続きです。 何度かiPhoneでカットラインがわりときれいに出ているのを撮影してみたけれども肉眼で認識するほどよくわからなかったので、記事にするのが遅れました。 【業界初モデル 】NOVSIGHT 一体型 H4 バイクledヘッドラ…

アクシスZ用の時計なんて、仕事用腕時計のお下がりでいいでしょッ!! 

もう、アタマにキタ!! 下記の腕時計を仕事用として使っていたのだけど、ボタンが飛び出しているせいで何度もなんども表示が変わり、日本より30分が進んでいるアデレード(オーストラリアにある都市)の時刻が表示されて、「えっ、もうそんなに時間が経ったの…

アクシスZの2021年型と2022年型ではヘッドライトのレンズの形状が違うようです おそらくワット数をあげたライトの熱対策

2022年に改良されたアクシスZ。なんか自分が乗ってる2021年式と顔が違うような気がするなと思って、写真を比較してみました。 ヘッドライトのレンズの形状が違うようです。2022年式は少し前に長くなったように見えます。 2022年式 アクシスZ 2021年式 アク…