通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

薪の火力と熾火のぬくもり

防災用に購入した焚き火台。

gen2.hatenablog.comこの前は、炭火で簡単にテストしたのですが、裏庭でのキャンプごっこが楽しかったので、今日は薪で簡単な調理をしてみることにしました。

薪への火の付け方は簡単です。

丸めた新聞紙➔焚き付け(細い薪あるいは細く割った薪)➔太い薪

の順に組んでいけば、着火剤も不要で炎が広がってくれます。

f:id:mishimane:20220402232411j:plain

十分な火力になったら、調理に移ります。今日はホットサンドメーカーに挟んで肉などを焼いてみました。

上記はわりと大雑把な作りのホットサンドメーカーです。しかし、大雑把だから良いのです。サンドイッチ以外のものを焼くことができます。

 

生肉を入れて……。

f:id:mishimane:20220402232431j:plain

 

蓋をして焼きます。ホットサンドメーカーは両面が使えますので、トングなどでひっくり返す必要がありません。ホットサンドメーカー全体をクルッとまわして裏面も焼くことができます。

f:id:mishimane:20220402232549j:plain

 

燃え上がっている薪はけっこうな火力があります。焼き加減はホットサンドメーカーの蓋を開ければわかります。焼けたら取り出しましょう。

f:id:mishimane:20220402232454j:plain

 

焼いている間に日が暮れてしまいました。

春の宵は肌寒く、炎の熱がありがたかったです。コットンのパンツでなかったら燃え上がっていたのではないかと思えたほどの熱量。

f:id:mishimane:20220402232640j:plain

 

炎を眺めながら飲むビール。悪くありません。ウイスキーも飲みたかったけど、切らしてました。残念。次回は飲むぞ。

f:id:mishimane:20220402232655j:plain

 

薪が燃え尽くした後には熾火が残ります。これもまた温かい。

f:id:mishimane:20220402232733j:plain

いつまでも火遊びしていたかったのですが、うちの町内はバーベキュー等調理以外での裸火を禁止しているので、消防署に通報されないうちに水をかけて消火しました。

 

薪はまだ少し残っているので、また薪で調理したいなと思います。

今度こそ、アクシスZでどこかに行ってかな!?

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。