通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

冬タイヤ➔夏タイヤへ換装 初回点検も そして気になる錆び

アクシスZを買ったバイク屋で冬タイヤから夏タイヤへ換装してもらった。

 

冬タイヤは平べったくて、バンクするとコーナリングで接地がなくなり一気に転倒する可能性があった。このため、バイクらしからぬハンドルで曲がる運転をしていたことがあったが(低温でタイヤが固さが増していた厳冬期に顕著)、これからは普通に曲がれる。普通に気持ちいい。私の冬は今日やっと終わったのだ。

 

初回オイル交換時にしてもらうのを忘れていた初回点検もしてもらう(こっちから言わないとやってもらえないものだったみたいね。今までつきあってきたバイク屋だと向こうから言ってくるぐらいだったけど。なんか行き違ったわ、今回)。不具合はなしと言われた。

 

だけど私は気づいてしまった。分解しないと取れない位置に錆びがでている。

f:id:mishimane:20220408205607j:image

嫌な感じだ。

 

今まで乗ってきていたホンダのバイクではあんまり錆が気になったことがない。錆びそうなところは黒く塗ってあったりツヤ消しの表面だったりしたから(たぶん亜鉛メッキ)。

 

アクシスZの部品はなぜこんなピカピカ光る加工をしているのか、光るから錆が気になるじゃん。こういう所作がしたければステンレス素材にしとけよ、と思う。

 

錆対策考えないといけない。それは後日。

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。