通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

ピクニックに失敗ってある⁉︎ スツールとミニテーブル使ってみた

まさか、ピクニックに失敗することがあるなんて……・

今日は、設営1秒、重量1.15キロで耐荷重150Kgの軽くて丈夫なスツールと、

設営30秒、天板Φ37センチ、高さ最大53.5センチ、本体重量0.89キロ、耐荷重60キロというミニテーブルを初めて使用し、

ピクニックにでかけようと思っていました。というか、出かけたのは出かけたのですよ。

ほれ、この通り、いつもは通勤用の荷物を積んでいるボックスに、雨具も含めて詰め込んで。コンパクトで軽量のアイテムばかりを選んで買ったので、積み込みは楽勝できた。写真には写っていませんが、ミニテーブルの下にスツールを置いています。そっちのほうが据わりがよかったので。ボックスにテーパがあるので、スツールを上にすると走行時にガタガタ揺れてしまうんです。

f:id:mishimane:20221016175128j:image

 

スツールとミニテーブルのサイズの違いは下の写真のようになります。実用には足りますが、スツールはとても小さいです。

 

水辺を楽しみたいと思い近くの川にでかけました。右のほうにちょっと写ってるのは、係留してある小型の船舶です。私が住んでる町は舟を持ってる人が多いのです。

f:id:mishimane:20221016175148j:image

 で、ここで食事にしましょうと思ったのですが、忘れものがありました。

 マスクです。私だけなら気にもなりませんが、舟の手入れをしておられる方があり、私がヘルメットを脱いだとたんに「マスクしろよ、ゴラァ……」といった視線を送ってくるので、もうマスクを取りに戻るしかありませんでした。

 

家に帰ったら、すでにかなりお腹が空いていて、もう家で食べちゃうことにしました。

 

ハイ! この時点でピクニックではなくなりました。家の庭でご飯食べてるだけです。ピクニックは失敗しました……。

 

保温性の高いタイガーの水筒に入れた熱々のお湯をカップ麺に注ぎ、待つこと3分で、今日のお昼が完成。アウトドアだからと言って、毎度まいど裸火でお湯を沸騰させることはないというのが私の持論です。熱湯を持ち歩けば食事の支度が時短できますし、火災の危険性も下がります。

f:id:mishimane:20221016175155j:image

この三脚みたいな脚のテーブルは若干、グラグラしているんですが、上にものを乗せると、安定度があがります。耐荷重60kgはちょっと誇張じゃないかと思いましたが、お値段以上の仕事をしてくれそうです。

 

今日はマスクを忘れて失敗しましたが、準備は整ったので、これからは気軽にピクニックに出ようと思います。コロナの罹患者が少ないうちに遠出もしてみたいな。

 

 

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。