通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

設営30秒 重量1キロ弱で耐荷重60Kgというソロキャン用テーブルをピクニック用に注文してみた

オートバイには重いものが積めない。遊びに行くにも重量が気にかかる。ピクニックに行くときも……。というわけで、前回は重量1.15キロで耐荷重150Kgの軽くて丈夫な椅子(スツール)を注文しました。設営1秒というラクラク仕様の品です。

それに続き、今回は軽量な机をみつけて注文してみました。

 

今度も形状については制限せず。今まで見たこともない形のものでも、軽量で設営が簡単なら許容としました。椅子同様に高さが欲しかったので50センチ以上の高さになるものを選定した結果、下記を注文することになりました。

椅子と同様、円い形のものになりました。

天板Φ37センチ

高さ最大53.5センチ

本体重量0.89キロ(前回買ったスツールよりさらに軽い!)

耐荷重60キロ

設営30秒

 

お弁当や水筒を置くぶんにはこれぐらいの高さと大きさでいけるんじゃないかと思っています。

 

残念ながら大きさ的にアクシスZの座席下スペースには入りません。後席に括り付けて持っていくことになりそうです。もっと天板が小さいものがあればとも思いましたが、机は極端に小さいと不便ですし。

 

座席下の収納スペースに入れられるΦ25センチの天板がほしければ、2個目のスツールを買えば良かったかもしれませんが、ほら、想像してみるとやっぱ不便でしょ。椅子とテーブルのデザインは兼用できません。

 

【追記:2022/10/16】

 本日、届きました。30秒で設営完了は「慣れれば……」という感じ。ゆっくりやったら設営に1分ほどかかりました。それでも十分に早い組み立てとは言えましょう。お耐荷重60kgが本当か試していませんが、弁当や水筒を置いたぐらいではびくともしません。けっこういけるんじゃないかと思います。

 

さて、ピクニックの準備はだいたい整いました。どこへ行って、何を食べましょうかねえ…。

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。