通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

冬タイヤに交換

私が住む町では11月18日に初雪を観測した。これは平均より19日早かったという。

 

例年は雪を見るより前に冬タイヤへの換装を終えているのだけど、今年はギリギリまで引っ張ってみようと思って、うっかりギリギリを超えてしまった。

 

11月20日である今日、やっとタイヤ交換に出した。工賃は7,150円。例年だいたいこんなもんだ。

今年は暖冬だとは言うけれども、暖冬だからといって降雪が少ないとは限らない。

 

スノータイヤでしのげないほど雪が降ったらどうしようか。

 

今年の春にタイヤチェーンを購入したが、たぶん、あれはアクシスZに装着できないと思う。後輪タイヤを囲うようについているカバーと干渉してしまうだろうから。買い物失敗だ。

 

プラスチック製のチェーンについて調べてみようかと思っている。

 

雪のことを考えると通勤ライダーは憂鬱な気分になる。遅刻できない仕事に遅刻しちゃったらどうしようと。

 

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。