通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

監視カメラ作動中…

自宅の屋根無し駐車場に停めてあるアクシスZは家屋に設置した動体検知カメラで24時間監視しています(アクシスZだけを監視しているわけではなくて、駐車場や前庭、玄関付近あたりを監視しているのですが)。録画データも残しています。

 

アクシスZとトゥデイが倒れた日にも、ひょっとしてイタズラではないかと思って、録画データを確認してみたのですが、どうみても風のせいでした。

 

gen2.hatenablog.com

でも、イタズラではないと確認できるのも、録画データがあるおかげ。プライバシーの問題もあり、敷地外まで映っているのはダメでしょうが、いいアングルがあれば、カメラつけちゃっていい時代じゃないかと思います。盗難防止のために。

 

屋外用カメラは高価ですが、室内用カメラで窓から見下ろす形で接地すれば、実用には足ります。

 

取り付けるカメラは中国のメーカーだとセキュリティが不安な方も多いと思いますので、山善のなんてどうでしょうか。Panasonic製よりはお安いです。中身は中国製そのものですが、日本メーカーが検証なり、サポートをしているというのは安心感に繋がります。

 

Alexaを使っている方なら、スイッチボットのカメラが操作性が良いかもしれません。

 

ブログとかやってるといつ身バレ、家バレするかわかりませんので、変な人が来たときに証拠集めで対抗できるように、また、そもそも変な人が来ることを抑止するために、監視カメラが必要な気がします。家にもホームセキュリティをつけるべき時代でしょう。

 

 

要するに「我が家はホームセキュリティつきの電子の要塞だから、近づくなよ」と言いたいのです。

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。