通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

バイク用のヘルメットやグローブを清潔に保ちたい

スーツ姿で通勤せよと言われているので、スーツを完全に防寒着で覆って通勤している。その姿を見て、「ああ、スーツ姿のサラリーマンだね」と思う人はいないだろう。襟元のネクタイさえネックウォーマーとマフラーで覆い隠しているのだから。

 

駐輪場でバイク用ヘルメットとグローブ、防寒着にサヨナラして、会社のロッカールームで作業着に着替えるまでがスーツ姿が確認できる時間。5分に満たない僅かな時間だ。

 

そして、着替えたら作業着の時間。工場勤務なのだけど、工場内にはスーツで立ち入ってはならないという決まりなので、作業着を着てるしかない。しかも頭には作業用ヘルメットか、それが必要のない場所でも作業帽をかぶる規則。作業用手袋もつける。

 

仕事が終われば、またスーツに着替えて駐輪場で防寒着を着込んで、バイク用グローブとヘルメットをかぶって帰る。

 

と長々と書いてみたけど、言いたいにはひとつ。

 

一日中、手袋とヘルメットをかぶってるってことだ。手指と頭髪に雑菌が繁殖しやすい環境ってこと。

 

手は洗ってから帰るようにしているけど、シャワー室に行って頭まで洗おうって思える日はほとんどない。

 

今は冬だけど、バイク用のヘルメットやグローブを清潔に保つために、インナーグローブとインナーキャップを用意した。

 

インナーグローブは夏まで温存するとして、インナーキャップは明日から使おうと思う。今使っているヘルメットは簡単には洗えないタイプなので、せめてインナーキャップを頻繁に洗おうと思っている。

 

 

 

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。