通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

アクシスZのタイヤサイズ「100/90-10 56J(チューブレス)」って表記されてるけど、どういう意味?

雪道にはスノータイヤで対応しかないと思っていましたが、

豪雪の場合は、ブロックタイヤ+チェーンも有効みたいなので、

アクシスZのタイヤをブロックタイヤに交換したらと考えたりしています。

 

ただし、雪の道路、もしくは凍結している道路をノーマルタイヤ(ブロックタイヤもノーマルタイヤの一種)でチェーンもかけずに走行するのは

道路交通法71条6号(道路または交通の状況により公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めた事項)」

に基づき、違反行為となるので、冬場はチェーンを必ず所持している必要が出てくるでしょう。

 

今のスノータイヤ+チェーンができるなら、それでもいいけれど、何にしてもチェーンがほしい気がしてきています。

 

タイヤやチェーンを買おうと思ったら、きちんと理解しておく必要ありますね。

アクシスZのタイヤサイズって何だっけ?

前タイヤ後タイヤともに「100/90-10 56J(チューブレス)」って諸元表に書いてあるんですが、これはどういう意味でしたっけ?

 

タイヤサイズ表記の見方|二輪車用タイヤ | 株式会社ブリヂストン

をもとに意味を拾っていきます。

 

「100/90-10 56J(チューブレス)」

 

タイヤ幅:100mm

偏平率:90%

ホイールサイズ:10in(インチ)

重量指数:56(荷重224kg)

速度記号:J(100km/h)

 

上記の仕様で、さらにチューブレスなタイヤということですね。わかりました。

あとは、タイヤやチェーンを検索してみるだけ。

 

Amazonでは、ヒットしません……。

 

10インチでタイヤ幅100mm ってのがない。あっても、取り付けが難しいと評判が芳しくない……。

 

110mm のタイヤチェーンはあったけど、バイクチェーンの幅の調整って締めるだけで可能なもの? 使ったことがない道具だから正解を知らない……。

 残念だけど、こういうとき、カブみたいな歴史長くて社外オプション品がふんだんにある車種が羨ましくなりますね。クソぉ。

 

他の車種なら、結束バンド式に留められる樹脂製の使い捨てタイヤチェーンが使えるかもしれないけれど、アクシスZはご丁寧にリアにタイヤのカバーがついているから、歯が厚いものは干渉する可能性があります。

 

なんか詰んでる気するけど、もうちょっと探してみます。続きはまた。

 

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。