通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

アルミから出てる白いサビを取る

長雨続きでお手入れを怠っていたので、前ブレーキのポット周辺が錆びてきました。

機能的にどうこうはまだないのですが、アルミのサビは白く浮いてとても汚い。

バイク乗りのテンションがバク下がりする景色です。いやあぁぁぁ!

使用前

根気よく拭いたり、ブラシをかけても取れそうな気がしたのですが、雨の合間を縫っての作業となるので効率をよくしたいと思い、アルミ専用の汚れ落としを購入しました。

乳剤・クエン酸などの有機酸を主成分としたものです。サビを酸で溶かしておいて拭き上げるという感じで使います。

エスと綿棒を併用してアルミ用洗浄剤の塗布と拭き上げを行った後の様子が下の写真となります。

 

使用後

黒さが戻ってカッコよく仕上がりました。

作業中、ブレーキのディスクのサビも気になりましたが、雨が降ってきて手がつけられませんでした。

 

別の日に作業したいと思います。鉄用のサビ除去剤としてエンジニア ネジザウスを持っているので、それを使うことになるでしょう。

ガレージ購入の具体的目処が立ってないので、雨の季節が終わってくれないと作業進まないです。

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。