通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

スクーター通勤時の着信通知と通話は防水スマートウォッチが良かった

私は特段、電子機器に弱いほうではない。PCもスマートフォンも普通に使える。

 

スマートウォッチも今のが3台目。ただし、ぜんぶ中華な安物。

買い替えが頻度が高いのは、安物はすぐに壊れてしまうから。でも、買うなら安物でいい。そんなにお金かけて、スマウォでやりたいことないし。

 

スマウォ初代と二代目は健康管理のために買ったもの。通話機能はなかった。

 

だけど、三代目は違う。

 

スクーターで家に帰る途中にかかってくる電話の着信を知って、停車して通話するためのものだ。

 

家人からしか電話はない。内容は買い物依頼。家人は情弱でいまだにガラケー使い。LINEなどもやっていない(メールは使える)。

 

胸ポケットに入れたiPhone 8 にメールや電話の着信があってもスクーターに乗ってる時は気づけない。音も振動も風の音とエンジンのノイズにかき消されてしまう。

 

わずかな時間のためにインカムつけたり外したりは面倒だ。だいたい今使っているヘルメットはインカムに対応していない。

 

そこで通話機能つきスマウォを購入したというわけ。

 

シャツごしの振動ではなく、手首に直接振動が伝わるので、さすがに通知が分かる。

 

通知が来たら、停車して時計に向かって話せばいい。ちょっと特撮モノじみてるけど、そもそもライダーはヘルメットやプロテクターつけてるから特撮モノ的存在なんだよ。いまさら恥ずかしがるのおかしいよ、と自分に言い聞かせる。

 

「ごみ袋とアイスも買ってきて!」

 

という追加命令を電話で受けてスーパーへ。

 

これで家庭も円満なのです(だといいな)。

 

ちなみに、この種のスマートウォッチは、雨の日には雨滴で通電して、常時表示になる。それも実は便利だったりする。次は、常時表示が基本の Apple Watchを買いたいな。

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。