通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

夜勤あけに換装されたばかりの冬タイヤで近所の道を駆けまわる

めったにない「夜勤」終了。立ち会いだけだったので楽な仕事でしたが、翌朝、変なテンションになりました。

 

迎えに来てくれた家人のクルマに乗せられて、冬タイヤに換装してもらったアクシスZを取りに行きました。

 

バイク屋の前に駐車した社内で、ステンカラーのコートを脱ぎ、ボディーアーマーをつけ、N-3Bを羽織りました。

(サカゼン) ビジネスコート メンズ 秋冬 ステンカラー ライナー付 スプリングコート 春秋冬 撥水加工 綿100% メンズコート M カーキ

(アルファ インダストリーズ) ALPHA タイトN-3B フライトジャケット (表記L, 403 V・GREEN)

 

オーバーパンツも穿いて、スーツを完全に覆ってしまった瞬間から、私は晩秋の風ごときにには負けない「通勤ライダー」に変身しました。それまで薄ら寒かったのが嘘のように、むしろクルマのなかにいると暑い…。節分あたりの極寒期にも通える装備なのです。まだ冬も始まっていない今、過剰装備です。

 

アクシスZは新品のダンロップスタッドレスを履いていました。まだサボテンのようなトゲがいっぱいです。ゴム製ですが。

前後のタイヤの品代と工賃をあわせて約3万円をバイク屋に支払いました。ちょっとお高めに感じましたが、これもまた、コロナ禍の悪影響かもしれません。


f:id:mishimane:20211125123125j:image

f:id:mishimane:20211125123128j:image

 

家人には先に帰ってもらい、冬タイヤに慣れるため、ちょっと近所を走ってみることにしました。

 

冬タイヤは夏タイヤと違って角ばっているので、曲がるときに不用意にオートバイを倒していくと、突然、グリップをなくします。そこで脚を着いて姿勢を戻さなければ転倒します。一瞬でステーンといく感じです。

 

だけども、人間は学習能力があるので、冬タイヤに替えてしばらくすると乗り方が変わり「こんなんで転ぶわけねえじゃん」という安定した走りができるようになるのです。不思議ですね。

 

とはいえ、今日の今日では学習はちょっとムリっぽく、3回ぐらいヒヤッとする場面がありました。

 

でも、意識してバンクさせないようにして走るのも楽しかったです。何より、タイヤ交換が雪が降るのに間に合いました。ヒャッホー!

 

気がつくと、携帯電話に家人から着信が数回。「いつまで、遊んでんの。帰って、もう寝て」的なメールも来ていました。。

 

徹夜開けのテンションで遊んでしまってました。家に帰ってご飯も食べたので、寝ます。なお、明日からは普通の勤務です。

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。