通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

ヘルメットを更新 ヤマハ YJ-14 ZENITH サンバイザーモデル

使っていた ヘルメットのシールドの基部が壊れてしまった。交換部品もなく、シールドも傷ついているので、いっそ全部交換してしまうことにした。

 

急なことなので、予算がない。1万円ぐらいで急場しのぎをと思って商品を検索したら、ヤマハ YJ-14 ZENITHが目に留まった。

 

乗ってるバイクもヤマハ製なんだから、合わせるのも悪くない。

 

帽体も浅めでシート下の収納に入りそうだ。

 

お気に入りのヘルメットならメットインスペースに入らなくても許すけど、急場しのぎにそれは許せない。

 

というわけで、Amazonに注文して、今日届きました。

こういう形状のやつです。

届いてから、白のほうがよかったかなとも思いましたが、どっちがいいと思います?

帽体とベンチレーションの部品が一体化していて違和感がないのが白の良さ。

まあ、この価格なら、後で白を買いたしてもいいぐらいのものですが。

 

使い勝手は、ワンタッチバックルが手にまだ慣れません。つけにくく外しにくいです。

でも、すぐに慣れるのかもしれませんけど。

あと、あご紐が短い。最大限に伸ばしても、ちょっと窮屈。いままで買ったヘルメットでそんなこと感じたことないのに。

 

各メーカー、使い勝手は違うのでしょうから、慣れましょうかね。それでだいたい解決します。してます。

 

夕方、ちょっと走ってみたら、ものすごくベンチレーションが効いてる気がしましたが、風が涼しい季節になったせいで過大に感じている可能性もあります。

 

バイザーも試してみましたが、まあ、なんというかちょっと気恥ずかしい感じありますね。サングラスをつけるのと同じく。

 

これもそのうち慣れてしまうのでしょう。

 

今日は久しぶりに通勤以外でアクシスZに乗って、やっぱりクルマより取り回しよくて軽快だなと思いました。あっちゃこっちゃ行っても苦にならない。むしろ楽しい。

 

やはり私は二輪が好きなんだとも思いました。

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。