通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

排気量増えたので、ついつい山道を登りたくなっちゃう

勤務先と自宅の間にはたくさんの道があるけど、本当は勤務先に書類を提出して受理された混雑しがちな最短コースを行かないをといけない。もし、別の道を行って事故ったりしたら、労災認定されないかも知れないから。それが通勤ライダーの掟。

 

だけど、原付一種であるホンダ「トゥデイ」から原付二種のヤマハアクシスZ」に乗り換えてから、ついつい距離は長いが空いている山道を行きたくなってしまう。

 

そっちの方が、快適に早く帰れるんじゃないかと。ちょっと遠回りといっても、飛ばしていけば時間的には早いはず。

 

ついつい誘惑に負けて、何度か山道を帰ってみた。

 

気持ち良かった。排気量が増えてるから登りが早い。あっという間に家に着いた。

 

でも、山道を行くと目に見えてガソリンが減るんだよね。

 

アクシスZのメーターにあるECOランプが灯らないような運転をするとリッター35キロぐらいの燃費になってしまうんだ(逆にうまく走ると実測50kmぐらいになるそうだけど)。

 

排気量が増えた分だけ大飯食いになってる。

 

やっぱり、会社に出したルートで帰ろう。ガソリン代、足が出ちゃうとつらいから。

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。