勤務先と自宅の間にはたくさんの道があるけど、本当は勤務先に書類を提出して受理された混雑しがちな最短コースを行かないをといけない。もし、別の道を行って事故ったりしたら、労災認定されないかも知れないから。それが通勤ライダーの掟。
だけど、原付一種であるホンダ「トゥデイ」から原付二種のヤマハ「アクシスZ」に乗り換えてから、ついつい距離は長いが空いている山道を行きたくなってしまう。
そっちの方が、快適に早く帰れるんじゃないかと。ちょっと遠回りといっても、飛ばしていけば時間的には早いはず。
ついつい誘惑に負けて、何度か山道を帰ってみた。
気持ち良かった。排気量が増えてるから登りが早い。あっという間に家に着いた。
でも、山道を行くと目に見えてガソリンが減るんだよね。
アクシスZのメーターにあるECOランプが灯らないような運転をするとリッター35キロぐらいの燃費になってしまうんだ(逆にうまく走ると実測50kmぐらいになるそうだけど)。
排気量が増えた分だけ大飯食いになってる。
やっぱり、会社に出したルートで帰ろう。ガソリン代、足が出ちゃうとつらいから。