通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

マイカー通勤だとお金が減るから原付通勤にしたんだけど、気づくと大損こいてるから、スクーターを遊びにも使うね

 

「勤務地の近辺だと会社で決まっている駐車場代補助の額から6000円ばかりはみ出してしまうんで、駐車場代かからない二輪で通勤したいんですけど、ダメですか?」

 

「バイク通勤は危ないので、ちょっと…。スクーターやスーパーカブで通勤している人は他にいるのでいいですけど…」

 

「スクーターです」

 

「でも、車両の補助はありません。ガソリン代しか出ませんが、いいですか?」

 

「いいですよ!」

 

という感じで、金勘定からスクーター通勤を始めたのだ。月額マイナス6,000円の駐車場は年間でマイナス72,000円。3年でスクーターが買える金額になるし、私はすでにホンダのスクーター「トゥデイ」を持っていた。

 

私も節約できるし、会社も車輌借り上げ費なるものを節約できる。おそらく環境にも優しくて地球もお得。大岡裁き的な素晴らしい決断だったと思う。

 

しかし、原付一種であるホンダ「トゥデイ」に飽き足らず、原付二種のヤマハアクシスZ」を購入してしまって、もう単純な収支の世界では無くなった。

 

アクシスZ」を通勤用だけにしておくと、永遠に大損になってしまうので、通勤以外のことに使っていくしかない。べつに強迫観念にかられているとかではないけど、何か楽しいことにも使っていかないと、今までの大岡裁きを超えることはできないのだ。

 

というか、本当は通勤が楽しくなっているんでそれでオーケーとも思うのだけど、それはさておき、ご近所ツーリングにでも行ってみようかなと思っている。

 

本当の「小さな旅」はきっとこれから始まるのだ。

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。