通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

光軸調整の妥協点

明るいうちに8ミリのスパナを買ってきて、夜になってから、アクシスZの光軸調整を行いました。

gen2.hatenablog.com

この前買ったLEDヘッドライトが役に立ちました。

gen2.hatenablog.com

が、自分が思い描くような照らし方にはなってくれませんでした。今回取り付けたLEDバルブはハイビームが1灯なのがいかんですわ。何をやっても手元が暗くなります。下側に一直線、カットラインみたいのが出てそこから下は暗い領域になってしまいます。なぜなんでしょう? そうなる理由が私にはわかりません。

ロー側を照らしているうえにハイビームが追加される式のLEDバルブがあれば交換したいなあと思いました(そういうものが普及しているかはまだ調べていません)。

 

でも、現在のLEDバルブでの妥協範囲の調整はできました。

 

ハイにしたときに暗いといってもハロゲン時代に比べれば明るいですし、LEDランプへの交換当初よりは納得できる仕上がりとなりました。

 

ま、こんなところでやめておきますわ。

 

ロー側を補うために、ポジションランプを激明なLED化バルブに替え、ウインカーが見えにくくなるのを避けるため、ウインカーもリレーかませたうえでLED化するみたいな道もないではありませんが、きりがないので、やめたい――そうです、やめたいのです――でも、手が勝手に動いていろいろポチってしまう時がくるかもしれませんが……。

 

 

 

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。