通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

You TubeでアクシスZのレビュー動画をたくさん見て分かったこと 未対応の弱みはライトの明るさ

またしても有給休暇を消化しています。

 

しかし、今日は寒くてどこへ行く気がせず(根性なし)、youtubeで「アクシスZ」で検索した結果から、いろんな動画を見て午前中を潰してしまいました。

 

分かったことは――自分が乗ってるアクシスZは動画でよく指摘されている欠点への対策は一つを除き、だいたい終わっている――ということでした。

 

動画でよく指摘されている内容 私の対応状況 当ブログ内の関連記事
走行風を強く感じる ウインドシールドとナックルバイザーつけてます ウインドシールド
ナックルバイザー
座席下の収納スペースが浅く、フルフェイスヘルメットが入らない リアにキャリアとボックスつけてます リアボックス
純正のリアキャリアは強度が不安(大丈夫だろうけど) 荷重を分散させられるよう社外品のリアキャリアにしました (あえて社外品の)リアキャリア
時計がついてなくて時間が分からない ウォッチホルダーをつけて腕時計つけられるようにしました ウォッチホルダー
バッテリー容量が小さくてアクセサリーつける時に注意 USB給電するモバイルバッテリーで対応しています モバイルバッテリー
フロントの収納ポケットにはペットボトルが入らない 通勤途中では飲み物は飲みません。フロントの収納ポケットにはモバイルバッテリー入れてます。必要ならミラーにドリンクホルダーつけますが……。 モバイルバッテリー
ライトが暗い <対応を検討中> ライトのLED化

 

だいたい使いやすくなっているのですが、ライトが暗いことへの対応はまだです。

 

通勤では田舎町にしては比較的明るい道ばかり走るので困ってまではいないのですが、より安全性を高めたいですし、ちょっとしたツーリングなんかにも行きたいと思うので、これからLED化をもう一歩進めたいと思いました。

 

【追記2022/02/24】ヘッドライトをLED化しました

 

gen2.hatenablog.com

 

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。