通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

2022年にフルフェイスヘルメットやシステムヘルメットを買わなかった理由

2022年にもいろんな買い物をしましたが、フルフェイスヘルメットだけは買いませんでした。

ジェットタイプと較べて、フルフェイスのほうが衝突時の安全性が高いのは知ってるけど、視界が狭くなるので事故の未然防止についてはジェットヘルメットのほうが上だと考えています。

ジェットからフルフェイスに変身するヘルメットなら両方の良さが活きるのではと思ってた時期もあるのですが、やっぱりその類のシステムヘルメットも購入には至っていません。

gen2.hatenablog.com

アクシスZのシート下の収納スペースに入らないじゃないかと懸念しまして。深さが足りないのでジェットでも入らないものがあるぐらいなんですよ。

 

衝動買いや必要に迫られて買うっていうのはあると思うんですけど、その時も安牌しか引かないのが人間ってもんじゃないかなと。ヤバいブツには手を出さない。

 

コロナ禍が続いていて、ツーリングをする機会がなかったのも理由のひとつです。

長距離乗るなら顔だって風に当たらないほうが疲れにくいからシステムヘルメットも購入検討の余地があるんですが……。

今年は買う可能性が去年より高くなってます。コロナ対策ももういいかげんにして、どこかに出かけてみたいから。

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。