通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

アクシスZ納車の朝、事故る夢をみて、衝動的に脚と肩のプロテクタを注文してしまう

本日、アクシスZの納車日。

しかし、昨日は昼から飲んでいたせいか、悪い夢をみて早朝に目が覚めた。

ブレーキが間に合わず、白いビッグスクーター接触してしまう夢だ。

スクーターに乗っていたのは太ったおっさんだった。巻き込まれたわりに感じがよく、通報した警察の到着を待っている間、私に笑顔で忠告してくれたのである。

「プロテクタをつけたほうがいいですよ」

と。

そこで目が醒めた。時計をみると午前5時過ぎだった。

夢の知らせというやつかもしれないので、Amazonで、膝と肘のプロテクタを追加注文した。

コミネ(KOMINE) バイク用 トリプルニープロテクター3 Black フリー SK-608 255

コミネ(KOMINE) バイク用 トリプルニープロテクター3 Black フリー SK-608 255

 

コミネ(KOMINE) バイク用 プロエルボーガードDX フリー SK-610 312

コミネ(KOMINE) バイク用 プロエルボーガードDX フリー SK-610 312

 

すでに私はボディプロテクタをつけてスクーターに乗っているので、これで「ボディプロテクタをつけたほうがいいですよ」に対応したような気がする。

コミネ(KOMINE) バイク用 スプリームボディプロテクター M SK-688 866

コミネ(KOMINE) バイク用 スプリームボディプロテクター M SK-688 866

 

足首と腰用のプロテクタもあったほうがいいかもしれないが、それは後日にしようかと思う。原付二種にばかり金を使っているわけにはいかない。今月は家の修繕とかいろいろお金が要る月なのだ。しかし、今月でなくてもたぶん買う。

 

全身、鎧をまとってしまおう。ヘルメットもジェットではなくシステムヘルメットに変更して、イカツイ感じになってしまおうと思っている。

ライダーがイカツイなら煽り運転の被害にあうことも減りそうだ。過去記事ではスクーターにライトサイドめいたステッカーを貼って抑止力とすると書いたが、

gen2.hatenablog.com全身ボディーアーマーを着てるだけで、煽られることは減りそうだ。

いっそ、ボディアーマーの胸と背中に菊の御紋をつけて――それでは職質されるか。

 

私は天命を知るお年頃。四輪では事故が少ない年齢層であり、自動車保険も安くなっていたりするが、実は二輪事故のボリュームゾーンにいる。

 

年齢層別

都内における二輪車乗車中の交通事故死者数 年齢層別 グラフ

2020年は、「50歳代」が12人で最多、次いで「20歳代」が8人と多くなっています。

 

二輪車の交通死亡事故統計(2020年中)-- 警視庁」より引用

 

若い頃、二輪に乗っていたが離れ、いい年をこいてまた乗り始めるのを「リターンライダー」というようになっているらしいが、私もそのくちかもしれない。原付二種とはいえ、時速60キロで巡航するのを許されている乗り物だ。若い頃と違って、反射神経は衰えているし、回復力はないと思ったほうがいい。

 

全身プロテクタで固めるぐらいしか安全性を高める方法がない気がする。

他人からみて大げさすぎて滑稽に見えようが、知ったことか。おまえが怪我をするわけではないのだ。オレはオレと家族の生活を守らなきゃならない。

 

というわけで、アクシスZ納車の直前でまた散財した。

もう、そろそろ納車されていいですわよ…。

 

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。