通勤ライダーの小さな旅 with アクシスZ

ヤマハの原付二種スクーター「アクシスZ」と共に日々を旅する

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アクシスZの2021年型と2022年型ではヘッドライトのレンズの形状が違うようです おそらくワット数をあげたライトの熱対策

2022年に改良されたアクシスZ。なんか自分が乗ってる2021年式と顔が違うような気がするなと思って、写真を比較してみました。 ヘッドライトのレンズの形状が違うようです。2022年式は少し前に長くなったように見えます。 2022年式 アクシスZ 2021年式 アク…

LEDライト決断主義 ファンつき27WのLEDをアクシスZ(2021年式)に取り付けました

gen2.hatenablog.com 上記の記事の続きです。 本日、ブレーキレバー交換に併せてLEDヘッドライトへ換装しました。 換装作業は自力ではなく、バイク屋にお願いしました。ブレーキレバーの代金と併せて5000円弱。そのうち、LEDバルブへの交換手数料は1000円以…

ここ数日ずっと「この冬最後の雪」のなかを行き来しているのですが……

2月も終盤。春はまもなく、と言われる時期となりました。 ここ数日ずっと「この冬最後の雪」のなかをアクシスZで行き来しているのですが、最後さいごと言いつつ、ぜんぜん最後ではなく、来る日もくる日も断続的な雪が続いています。「最後の雪」詐欺ですか…

LEDライト決断主義 迷った時は別のをもう一つ買う つけてもないうちに予備を買っておく

愚かな行為だとは分かっています……。 最初の1個として注文したLEDバルブ。買った直後に、こいつはファンがついてて、そのせいでワット数が高くなっていることに気づきました。 つまり明るさに貢献しない消費電力があるというわけです。ワット数高いほうが明…

LEDライト決断主義 迷っていても答えは自分のなかにないから、まずは最初の1個目を買ってみる

gen2.hatenablog.com上記の続き。迷っていても、自分のなかに基準がないので、答えはでません。 まずは最初の1個を注文してバイク屋につけてみてもらうことにしました。 【業界初モデル 】NOVSIGHT 一体型 H4 バイクledヘッドライト H4 Hi/Lo ledバルブ 車…

曲がっていたフロントブレーキのレバーをバイク屋に注文 交換時にヘッドライトをLED化するつもりだが……

やっぱり危ないみたいです。アクシスZが風で倒れた時に曲がってしまったフロントブレーキのレバーが使いにくくて、バイク屋に見せに行きました。 調整で握りやすい位置に戻せるかと訊いたら、折れるので交換しかないとの返事。 そうでしょう。それを聞くた…

2021年式と2022年でアクシスZはどう変わったのか、諸元表も使って比較してみる

去年の9月末に、そのうち買おうと思っていたアクシスZが、ABS規制(125CCクラスはコンビブレーキで対応可)で消えてしまうのではないかということで、私は急遽購入してしまいました。 しかし、アクシスZは消えることなく2022年には改良型が登場しています…

履かなさすぎなドクターマーチンのサイドゴアブーツは今でも雪で滑らない そして回想…

ホンダGB250 クラブマン 専用ブラックワイヤーセット (STD〜300mmロング)【国産】NEXTDOOR製 1990年〜1994年 MC10 4型 GB250L価格: 6980 円楽天で詳細を見る GB250 CLUBMAN に乗ってた頃に買ったドクターマーチンのサイドゴアブーツを雪の日に履いたら、今で…

2021年式アクシスZの欠点であるライトの暗さをLED化で解消しようと動画を漁る

2022年式アクシスZでは前照灯(ハロゲン)が、35/35Wから60/55Wにアップし、明るくなりました。 2021年式のアクシスZに乗っている私もライトの暗さは気になってはいました。そろそろ対応ましょうか。若い者には負けられません(?)。 gen2.hatenablog.com …

「ちょうどいい雪」のなかを帰ってきました

夜勤というものを経験し、帰ってまいりました。稀にはこんなこともあります。 今日、帰りの雪は今の私のアクシスZにとって理想的なものでした。 まず、帰りであったこと。行きに雪なら別の交通手段も検討しますが、帰りの雪なら、もうアクシスZで帰るしか…

アクシスZは死せず 絶版ではなくマイナーチェンジした

ヤマハが原付二種スクーター新型「アクシスZ」を発表! マイナーチェンジで利便性・安全性をアップ【2022速報】 https://www.autoby.jp/_ct/17515290 というわけで、私のアクシスZはもはや型落ちになってしまいます。 でも、絶版にならなくてよかったです。 …

台湾のアクシスZは始動時にキュルキュルなし、コンビブレーキになってるね このまま日本に来るのかな?

台湾のアクシスZのページを見てました。 https://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_AxisZ.aspx 動画はこちら。 www.youtube.com 本家である台湾ヤマハのアクシスZはSGCU(スタータージェネレータコントロールユニット)が搭載され、始動(スターターモー…

法律を守った安全運転って難しい

速度超過が事故の原因になることは多い。 でも、追い越し禁止のない、制限速度時速40キロの道をメーター読み時速40キロで走る自動車が前にいて、自分が急いでいたら、追い抜いたりしないかな。 追い越し禁止はかかってないけど、速度超過はあるよね。 追い抜…

錆びてる? 他人との比較に意味はないけど、気になってつい見ちゃう

アクシスZのリアホイールのネジの錆が気になる。ほかのひとはどうしているのだろうか? gen2.hatenablog.com 散歩中、駐輪場にあった他人様のアクシスZのリアホイールをさりげなく(位置的にさりげなくならずにわりとアヤシイ感じだったかもしれないけれど…

You TubeでアクシスZのレビュー動画をたくさん見て分かったこと 未対応の弱みはライトの明るさ

またしても有給休暇を消化しています。 しかし、今日は寒くてどこへ行く気がせず(根性なし)、youtubeで「アクシスZ」で検索した結果から、いろんな動画を見て午前中を潰してしまいました。 分かったことは――自分が乗ってるアクシスZは動画でよく指摘され…

雪混じりの寒風がウールのコートを突き抜けていく

雪混じりの寒風が分厚いウールのコートを突き抜けていく。 風が抜けた後に残るは雪。私の黒いコートはフィルタとなり、雪を濾し取っていく。すぐにコートの表面は雪の白でまだらになった。 今日が日曜日でよかった。今日が休みでよかった。 家に戻り、石油ス…

アクシスZ 初めてのオイル交換 その間に散髪へ ジャケットを脱ぐと、そこには……

2022年2月3日。春の節分の日。走行距離900キロを迎え、アクシスZを初めてのオイル交換に出しました。 新車なのを失念していましたが、オートバイは最初は500キロでオイル交換する方もあるみたいですね(慣らしも失敗したかな)。 いつものバイク屋さんい…

自販機レストランの憂鬱

代休来た! 天気が良かったので、アクシスZでツーリングにでかけました。目的地は島根県出雲市にある自販機レストランです。 到着! えっ!? アクシスZの姿がないって? いるでしょう。ほら、画面奥のほう。軽自動車の隣に。はい、ここ! 駐輪スペースらしき…

錆取り 擦ってはみたけれど…

gen2.hatenablog.com 錆落としの続きです。 高森 さびとりつや之助 140g TU-03BP 高森コーキ Amazon SUN UP ソフトグリップ ワイヤーブラシ3本組 SWB-3 コンヨ(KONYO) Amazon 「さびとりつや之助」なるクリーナーを塗り、真鍮ブラシで擦って錆取りを試みまし…

風が痛いくらいに寒いので、家でも通勤装備のままです

さすが大寒。寒すぎて風が痛い。 通勤ライダーの装備をつけている間は、全身くまなく防風防寒なのでだいじょうぶだけども、アクシスZから降りて、武装解除していくのがツライ。ずっと暖か装備でいたい。 というわけで、家に帰っても、通勤時の防寒装備である…

商品の画像を表示するためにアフィリエイトの仕組みを使っています。このため、商品リンクはすべて【広告】の要素があります。あからじめご了承ください。